プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているパソコンが、PanasonicのCF-S51なのですが、
マシンパワーが追い付かないのか最初から入っていたXPが少々動作が
遅いため、システムを入れ替えて2000を入れたいと思っているのですが、
このパソコンが薄型B5ノートでCDドライブもFDドライブも無いため、
どうすればいいのか分からず、困っているところです。

それでもブートこそ出来ないのですが、PCIカードのCDドライブは
持っておりCDをインストールすることはできます。

とりあえずフォーマットの後、どのようにしたら2000をインストール
できるのでしょうか。ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>PCIカードのCDドライブは持っており

これはマニュアルに記載されているPanasonic製のドライブですか?
ブートできない、とおっしゃっているので違うのでしょうね。
CDドライブのメーカ名、型式を補足していただくといいかもしれません。
ただ、CD-ROMからブートできてインストーラが起動できたとしても、Windows2000のインストーラがそのドライブをサポートしていないと、インストーラがシステムを再起動した時点で、インストーラがCD-ROMドライブを見失って、CD-ROMがありません、というエラーで停まってしまいます。

他にもPCをお持ちであり、CF-S51からハードディスクを取り出すことができれば、手はあります。
3.5インチ→2.5インチのコネクタ変換アダプタ(デスクトップの場合)、か、
IDE-USB変換アダプタ、を用いて、そのディスクを他のPCに接続し、
そのハードディスクをFAT32でフォーマットしてWindows98(DOS)のシステムを転送し、DOSモードで起動できるようにする。
さらに、Windows2000のインストールCDからi386ディレクトリを、そのハードディスクにコピーする。
できればEthernetのドライバもハードディスクにコピーしておく。
ハードディスクをCF-S51に戻して、起動すれば、DOSが起動されるので、コマンドプロンプトで
C:\> C:\i386\winnt[Enter]
とすればインストーラが起動されます。

ハードディスクが取り出せなくて、他のPCとCD-R/Wドライブがある場合。
手持ちのCD-ROMドライブのマニュアル(あるいは付属してきたドライバのFD)に、DOSにドライバを組み込んで起動ディスクを作る方法が書いてあれば、それに従って起動FDを作ります(Windows98の起動ディスクが必要です)。
その起動FDとWindows2000の起動ディスクを使って、B's RecorderなどのCDライティングソフトで、FDイメージでブータブルなCD-ROMを作ります。そのCD-ROMでブートすれば、コマンドプロンプトからCD-ROM上のwinnnt.exeを起動してインストールできるはず。
でも、CDドライブからブートできないのであればだめですね。

HDDを取り出せない、CDドライブからのブートもできないとなると、やはりFDDが必要です。
純正のFDDは入手困難でしょうから、USB-FDDを買いましょう。
USBのFDDがあれば、BIOSでUSBのRegacy supportをEnableにして、そのFDDから上記の起動FDでブートしましょう。
不安であればショップにCF-S51ごと持ち込んで、USB-FDDで起動できるかどうか確認してから購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを取り出す手段がありませんし、やはりCDブートができない
という点が大きいです。
とりえあずFDD購入は視野に入れてみます。
丁寧な解説、どうもありがとうございました。

>システムを入れ替えて2000を入れたいと

プレインストール版に2000を入れるのはやめた方がいいと思います。ドライバの関係がありますし、メーカーのサポートもうけられなくなる可能性もありますし、不具合が出る可能性があります。あと、利用できなくなる機能もあると思います。
それでもやるというのであれば、自己責任となります。

>それでもブートこそ出来ないのですが、PCIカードのCDドライブは
持っておりCDをインストールすることはできます。
これは、外付けのCD-ROMドライブですよね。
外付けのドライブだといかない場合がありますが、比較的新しいパソコンなので大丈夫かとは思います。

まず、BIOS上で起動ドライブがCD-ROMになっているか確認してください。

>とりあえずフォーマットの後、どのようにしたら2000をインストール
できるのでしょうか。
HDDのフォーマットはWindows2000のインストールウィザードの途中でできます。インストール手順は以下の通りです。
・Windows上ではなくCD-ROMからブートします。
・しばらくすると、青い画面でインストールウィザードが出てきます。後は、画面の指示にしたがってやってみてください。

CD-ROMからブートできない場合はおそらく無理だと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

利用できなくなる機能もあるということですか。
メーカーサポートは、中古で譲り受けたものなので
ほとんど無きに等しい状態だったのですが、
そういう状態に陥ると困りますね。
回りにすぐ駆けつけてくれる詳しい人がいるわけでもないので、
見送ったほうがいいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

>PCIカードのCDドライブは持っておりCDをインストールすることはできます。

PCIカードのCDドライブを接続しておいて、そこに2000のCDを
放り込み、CDブートすればよろしいのでは?

参考URLは取説のページです。参考にどうぞ。

参考URL:http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/s51e-8_j …

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようで誤解させてしまったようですが
純正のドライブではないので(他者……ソニー製のドライブ)
ブートができないのです。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

わざわざPDFの取説ページのURL、どうもありがとうございました。
感謝です。