アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。エクセル上で、半角の「↓」を入力する方法があればおしえていだけないでしょうか。
arialで入力しようとすると、どうしてもMSゴシックに変わってしまいます。

A 回答 (7件)

No5です。

なるほど、そういった理由でしたか。だとすると「↓」は使うべきでないと思われます。
「半角」や「1バイト」という表現は多少解釈に幅がありますが、この場合ASCII文字と解釈するのが自然でしょう。
つまりつかっていい文字はキーボードから直接入力できる文字、つまり、
A~Z、a~z、0~9と、
!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
だけということになります。

考えようによっては拡張ASCIIの一つ「Latin-1」も使える可能性がありますが、結局矢印はありませんし、日本語環境で入力できる文字はあまりありません。(§¨°±¶×÷の7つだけ?)
そもそも1バイトと半角の区別のつかない担当者がこれらの文字をみて果たして正しく判断してくれるかはかなり怪しいと思います。(§¨°±¶×÷ ←全角(日本語環境で見ると)、だけど1バイト文字。)
Latin-1の一覧はこちら↓
http://www.biwa.ne.jp/~aka-san/natsume/info/code …

なお、Unicodeの文字は2バイトですが、ここでは1バイトでも表せる文字という意味で言っているのでしょうからUnicodeフォントかどうかは関係ないと思います。
そもそも2000以降のWindowsでは文字はすべてUnicodeで処理しています。

矢印の代用表記としてはよく見かけるのが
 ^ ←曲アクセント(ハット)
< > ←不等号
 v ←小文字アルファベットv
このようなものです。
左右に限れば
<- ->
<= =>
このようなものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

Unicodeは2バイトなのですね!恥ずかしながら知りませんでした。

矢印は、最終的にはご提示いただいているような代用方式で表す形をとりました。上下に関しては代用が難しかったので、画像を貼り付けました。

1バイト・2バイトと半角・全角は、一致するものだと思っていましたがどうも違うようですね。
まだまだ、知識が足りないようです。

詳細なご説明ありがとうございました。

こんばんは。

日本語版のExcelの標準は、今のところ、Shift-JISになっています。Wordのような切り替えの選択肢がありません。おそらく、米国版も、同様のANSI(Basic Latin)レベルだと思います。

>半角が必要なのは現在日英翻訳されたエクセルファイルのレイアウト調整を行っていて、
>規則としてすべての記号、文字を半角(1バイト)にする必要があるためです。

もう一度、規則を調べていただきたいのですが、もう少し、厳密な規定になっていないでしょうか?

日英翻訳の意味で、英米を中心とする場合に、半角を指定する場合は、ANSI もしくは、Basic Latin 辺りを指定してくるのが普通です。Excel 2000 以上では、半角表記は可能ですが、さて、規則となると、もう少し細かな規定があるような気がします。

場合によっては、Unicode フォントは、はねられるケースがあるように思います。厳密にいうと、Unicodeの1バイト文字というのは、上位桁もしくは、下位桁が、00 になっているだけで、Unicode としては、2バイトを保有しています。だから、表示できる対応アプリケーションソフトがあって、初めて、1バイトとなります。

それは、Unicode フォントが可か不可か、依頼主に聞かないと分からない話かもしれません。

Arial Unicode MS フォントに関する一般情報
http://support.microsoft.com/kb/287247/ja

ANSIでの、いくつかの代用の表記方法はあるのかもしれませんが、仕事で、私は、厳密な文字カウントには出会わないので、そのようなケースにあったことがありません。

「Arial フォント」は、昔からのANSIの基礎フォントです。「Arial Unicode MS」 は、それより後になりますが、これも、ユニバーサル・フォントのひとつです。"Office 2000"には、このUnicode フォントは、インストールされますが、ただ、Win 2K 下位のOSでは、メモリ食いが高いので、特に、Excel97ではトラブルを起こすことが報告されていました。おそらく、下位バージョンの互換性の問題で分けたのではないかと思います。

「MS UI Gothic」に関しては、「Arial Unicode MS」よりも、汎用性が落ちることが分かりました。

なお、日本語版 MS-Excel は、東アジアの日本版と韓国版は内容的に非常に似ているそうですが、かなりカスタマイズされているそうです。そのために、日本語版は Shift-JIS がベースになっています。
検索や置換にも、日本語の独特の対応をさせているわけです。だから、MS製品ひとまとめに、「日本語に弱い」というのは、Excelに関しては、正確な表現だと思いません。日本からのリクエストが、MS本社のゲイツ氏に渡り、その内容に苦笑したけれど承認したという伝説もあるくらいです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な解説をありがとうございました。
フォントの種類など、知らないことが多く理解するまでに時間が要りそうですが、教えていただいたページをじっくり読んでフォントへの理解を深めてみます。

試してみましたが分かりません。

IEもそうですが、Microsoftのソフトは日本語に弱く、このような不具合が多いです。
Arialにはきちんと「↓」の字は存在しますので、ちゃんとしたソフトでは表示できるはずなのですけどね。例えばメモ帳やWordでは表示されます。
また、ffecの文字は互換性のためのもので、半角カナや全角英数と同様使うべきではありません。

あえて解決策を言うとすれば、Excel代用フリーソフトとして有名なOpenOffice.orgのCalcを使うのはいかがでしょう。こちらは今試したところ正常に表示されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Microsoftのソフトは非常に普及しているのに、日本語に弱いのですね…!意外でした。

代用ソフトの存在も教えていただきありがとうございました。

#2ですが、間違えました。

入力した後をみると、MSゴシック側に変更されていました。
大変、失礼しました。

Arial のUnicode 側は、Arial Unicode MS になるけれど、形が大幅に違います。結局、元の疑問に戻ってしまいました。なぜ、Arial フォントでなくてはならないのか良く分かりません。例えば、MS UI Gothic などでもよいと思います。古いOSでも、サポートしていたように思います。

このように他のUnicode フォントを代用すればよいと思います。確か、Arial系のフォントは、Excelのバージョンによって、メモリー不足の表示のトラブルになったと思いますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

Arial自体にはこだわっていないのですが、半角である必要があります。
先ほどは急いで質問を投稿したため説明が不足していましたが、半角が必要なのは現在日英翻訳されたエクセルファイルのレイアウト調整を行っていて、規則としてすべての記号、文字を半角(1バイト)にする必要があるためです。
そのため、教えていただいたMS UI Gothicが、欧米言語でも使用されている1バイトフォントであれば、それでも問題ないと思います。
情報をありがとうございました。

IMEのシステム辞書で、「記号辞書」を有効にしておけば、「した」と入力して変換すれば、MSPゴシックでも変換候補に表示されます。

「記号辞書を使う」
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073493 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度この方法も利用させていただきたいと思います。

こんばんは。

なぜ必要なのか、唐突で分かりませんが、

IMEパッドの文字一覧で、Areal でも、MSゴシックでも同じですが、

半角型/全角型

文字コードの「↓」の「ffec 」は、半角です。
「↓」
なお、こちらは、Win XP です。
    • 0

arialというフォントには初めから↓がないので無理かと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。