プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャ文字を入力すると、所々文字化けして ? が表示されます。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。補足させていただきます。説明不足で失礼しました。 (^-^;

現在gooブログで記事を書いているのですが、コイネー・ギリシャ語(聖書)の画面を開き、文字をコピーしてブログの記事に貼り付けます。

ブログの記事を書く画面に、貼り付けはできます。OK!
    一度、記事投稿を完了させて、投稿したブログを見ると所々 ? になります。NG

試しにここに直に貼り付けてみます。マタイ1:1
    1:1 Βίβλος γενέσεως Ἰησοῦ Χριστοῦ υἱοῦ Δαυὶδ υἱοῦ Ἀβραάμ.

gooブログ画面で表示される文字をコピーして貼り付けてみます。
    1:1 Β?βλος γεν?σεως ?ησο? Χριστο? υ?ο? Δαυ?δ υ?ο? ?βρα?μ.
    こんな感じで文字化けします。

• この『教えて!goo』の画面では、文字化けしないで表示されていますね! 不思議ですね?

①gooブログの機能が、コイネー・ギリシャ語に対応していないのかもしれません。gooブログをお使いのほかの方も、ギリシャ語の文字化けが起こっているようです。

②今のところキーボードで手入力はしていませんが、コピー→貼り付け だけでも文字化けしないとありがたいのですが。

③コピー→貼り付けだと文字化けして、手入力だと文字化けしないのでしょうか?

OS Windows 8 NEC Valuestar 
    ノーマル状態で使っています。

ご回答いただきありがとうございます。教えていただいた方法をゆっくりと試してみます。

A 回答 (3件)

追加の情報を拝見しましたところ、gooブログの仕様ではないか、と思われます。

恐らく、日本語以外の文字セットに関しては注力していないのでしょう。
このとき、質問者の方には基本的に二つの選択肢があります。

1. 他のブログサービスを試す。
外国語の表示に関しては、アメリカなどの日本以外で開発されたサービスの方が相性がよいようです。
いくつか試されて、気に入ったものをお使いになるとよいでしょう。

ただし、表示された文字が他のシステムを使っている方にきちんと表示できるかどうか、はまた別の問題です。
恐らく、Android端末などでは記号付きの母音は表示されないか、そこに謎の文字があることを示す四角い何かが表示されるだけでしょう。

2. ご自分でサイトを作り、サーバにアップしたフォントをロードするように指定する。
ブログサービスを使うことにこだわらないのであれば、こちらの方がいろいろなシステムを使っている人たちに間違いなく表示させられる可能性が高まります。
恐らくガラケー(フィーチャーフォン)以外であれば、問題なく表示できるのではないでしょうか。
今は、いろいろなHTMLエディタが出ていますので、あまり難しくはないかもしれませんよ。

もちろん、今のままgooブログのサービスを使い続けることも可能です。
そのときは、運営者に文字化けのことを相談されてみてはいかがでしょうか。
本当に、ブログの仕様なのか。
何か対処法があるのか。
情報がもらえるかもしれませんよ。

望む結果を手にできますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。時間がかかると思いますが、ゆっくりと試してみます。

同じく、状況が分かりません。

どこに(なんのソフトに)入力したのですか?
文字化けするのはいつですか? (入力直後・保存して再度開いたときなど)
文字化けする文字はどのような文字ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただき、ありがとうございます。説明不足ですね。失礼しました。

これだけですと、情報が少なすぎて何ともお答えできません。

以下、Windowsで、UTF-8で入力されているもの(そして回答者が想定している事象)としてお答えしておきます。

恐らく、文字化けしている場所は母音にアクセント記号や気息記号がついたものではないか、と予測しております。
そうであれば、単にそれを表示するフォントがないだけではないでしょうか。
フォントとしては、NewAthenaUnicodeやAroaniaなどが入手しやすいと思います。
無料のもの、有料のもの、いろいろありますのでお好きなものを使われるのがよいでしょう。

また、フォントセットによっては、特殊な記号などが入っていないということもあります。
お使いになる範囲なども考えておかれることをお勧めいたします。

そういったフォントをダウンロードしてきて、お使いのシステムにインストールすれば、表示できるはずですよ。

ソフトによっては、別途フォントの指定が必要かもしれません。
例えば、Chromeのようなブラウザでは記号付きの母音を上記のようなフォントで、そうでない文字を日本語外字としてMSゴシックなどで表示しようとします。
表示はされるのですが、文字のフェースが統一されず、読みにくいのです。
そういう場合は、設定でアルファベット(serif)を表示させるフォントを上記のようなフォントに指定してしまいます。

余談ですが、mixiやアメブロのような国内で開発されたSNSに投稿した場合、向こうのシステム側で勝手に変換されてガチャボコになります。
海外で開発されたfacebookでは普通に表示されます。
これは、そういうものだと諦めてください。

Androidで何らかの方法で入力しているとしたら、フォントの追加にはroot化という特殊な作業が必要になります。
そして、そのような作業をした場合、メーカの保証は受けられなくなると考えておいた方がいいです。
root化というのは、そのシステムをどうにでも変更できる管理者権限を使えるようにするということで、お使いの端末をクラッシュさせて使い物にならなくしてしまう可能性もあるからです。

Apple系の端末は使っていないので、わかりません。

ご自分の環境で表示できるようになり、サイトなどでもギリシア語の表記をしたくなった場合。
1. フォントを一緒にサーバにアップしておきます
2. ギリシア語の表記をするときは、ロケールを指定するようにします。
たとえば<span xml:lang="grc">ギリシア語の表記</span>のように。
3. スタイルシートで、ロケールが指定されたときフォントをサーバにアップしてあるフォントを使うように指定します。

詳しくはCSSの解説書を参照してください。
こうすることで、ブラウザ上では(X)HTMLで記述されたものに関しては、ソースを表示させるのでなければAndroidのようなシステムでフォントを追加させることなく表示させることができるハズです。

よい結果が得られますように。
    • 0