プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

エディタで下記のような表を作った後、MS Outlookのメール送信画面にコピー&ペーストしてテキストメールで送信するのですが、数字や表題がそれぞれずれてしまい、キレイな表になりません。
(たぶん下記の表もずれていると思います。)

以前送信されてきたメールには表がきれいに揃っているものがあったのですが、スペースやタブの入力方法等何か良い方法はありますでしょうか?

またはエディタやメーラ毎のインデント幅やタブ幅の違いでどうにもならないのでしょうか?

Name Title Status
---------------------------------------------------
AAA: XYZ receipt(41) 100%
BBB: YYY summary(41) 100%
CCC: ZZZ contents(22) 100%

A 回答 (5件)

こんにちは。



 文字がずれるのはフォントが「等幅フォント」でないためです。例えば、WとIではぜんぜん幅が違いますよね。これは、しようが無いことです。たとえ、Outlookの表示フォントを「MSゴシック」などの等幅フォントに変更しても、メールを送った相手が同様のフォントにしていない限り、同じ見え方にはなりません。
 解決方法としては、Excelファイルなどで表を作成し、添付ファイルで送ったらいかがですか。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございました!
「等幅フォント」の認識があるのですね。

お礼日時:2008/04/24 16:06

メールソフトの「フォント」設定で表示が変化します。


送信時に揃っていても相手の所でどのように表示されるかは解りません。

「MS P ゴシック」など"P"の付くフォントはプロポーショナルフォントなので、等幅で表示される事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました!
プロポーショナルフォント、了解しました。

お礼日時:2008/04/25 11:45

表示される側のメールクライアントによってフォントが違う事と、フォントによっては等幅とそうでないプロポーショナルフォントがありますので、そういった物を限定しない限りは不可能です(ユーザによって表示を変更できる事が大前提です)。

また、限定してしまうと非常に使い勝手にならなくなる可能性が大です。
※お勧めできる方法ではありませんが、HTMLメールにして表組みをするという手もあります。受取側によっては拒否されますし、テキストで表示される事もありますけど。

なお、このサイトでは連続した半角スペースは1文字として変更されますので、メーラでの表示崩れとはまた少し条件が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
お礼が大変遅くなってすみません。

お礼日時:2008/04/25 11:46

あくまで見かけ上の問題ですが、表示フォントをMSゴシックなどの固定ピッチフォントにすれば綺麗に揃います。


MS Pゴシックなどのプロポーショナルフォントは、フォントにより幅が違うので揃いません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
等幅フォントを使えば揃えられるわけですね。あとは受信者のフォント設定次第なんですね。

お礼日時:2008/04/25 11:47

どのみち、受け取る方が等幅フォントにしてなければ崩れます。


工夫しても徒労に終わる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

お礼日時:2008/04/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています