プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らべる屋さんを最近使い始めました。
今回、ファイルの背表紙のラベルを作ろうとしたのですが、数字が思うように表示できません。「平成20年」の「20」を全角で打つと縦に1字ずつ表示され、半角にするとなぜか90度回転して表示されてしまいます。
マニュアルを読んだのですが、その点に関する説明を探すことができませんでした。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

操作手順をYouTubeにアップしました。

(低画質です)
よかったら、ご覧ください。

http://jp.youtube.com/watch?v=j3LEGI8ocE4

※参考例として、エーワンの品番29384を使って動画を作成しています。
グリッドを表示してから作業に取りかかると、文字をバランスよく配置できます。

http://jp.youtube.com/watch?v=j3LEGI8ocE4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3 様

親切に、そしてとても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
長い間の疑問が解決し、大変うれしいです。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:59

No.1です。


マニュアル(ヘルプ)を読んでも理解できなかったのですか?
[デザイン作成リファレンス]の[文字]部分を読めば、表示したい文字や
フォントなどを設定して[新規に貼り付ける=>]ボタンをクリックすれば
新しいテキストを挿入できることは理解できますよね。
縦書きで数字以外を記載しておいて、あとから新規に数字部分を用意し
[新規に貼り付ける=>]ボタンをクリックすれば、縦書きとは別に横書き
の数字が挿入できるかと思います。
フォントサイズを同じにすれば、綺麗にレイアウトできるかと思います
のでチャレンジしてください。

ちなみに、テキストを入力後に保存してから編集する必要はないので、
気に入るレイアウトになるまで、自由にやり直しやレイアウトの変更を
してください。
それから、ラベルについても具体的に番号を記載してくれれば、画像を
載せることもありましたが、前の回答の参考画像で理解できないのなら
どれを載せても意味が無いかと判断して、今回は載せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 様
ご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法でなんとかできました。
何度もお手を煩わせて、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:53

一度に縦書きと横書きが混在したものを作成しようと考えないで、縦横


を別々にします。
「平成□年」(□は空白スペースを示す)を先に縦書きで挿入しておいて
から、横書きの「20」(半角のほうがバランスが良い)を空白部分に挿入
します。
漢字部分のフォントは等幅フォントにして、数字部分も同じフォントに
するか、似たような英数字用フォントにします。
「らべる屋さんで数字入り縦書きのラベルを作」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
画像までつけていただいて恐縮です。でも、申し訳ないのですがうまくできません。
たとえば、「背表紙ラベル」の基本デザインの縦書きのテンプレートを使った場合、いったんこれを保存して、もう一度そのファイルを開いて
スペースの部分に「20」を横書きで指定して挿入、となるのでしょうか。文全体が横書きになってしまいました。
お手数ですが、もう少しご教示願います。

お礼日時:2008/12/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています