アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫(2才)は上下黒の洋服を着てると異常に怖がり、しっぽを2倍に膨らませてフーッと威嚇します。これは何か赤ちゃんの頃のトラウマかしら・・?としか考えられないのですが、猫にもトラウマはあるんでしょうか?また、他のかたの、猫ちゃんにも何かトラウマを感じた事はありますか??

A 回答 (5件)

私の家にも猫ちゃん居るのですが、


異常なほど掃除機を怖がるんです。
掃除機をかけてる部屋には居られないし、威嚇します。

あと、小さい頃に逃げちゃったことがあって
3、4日家に戻らなかったことがあるんですよ。
戻ってきた姿は酷くて、誰かに殴られたような
腫れ&傷が背中に出来ちゃってたんです。
それから男性の方を怖がるようになりました。

猫ちゃんは基本的に臆病ですからね、
トラウマあると思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫は掃除機も、もちろん恐れています。猫ギライな人も、ひどい事をする人がいるのも事実で悲しいことですよね。過去に何があったのかわかりませんが、出来る限り幸せに共存して行きたいと思っています。以前、車に乗せたとき、死んでしまうんぢゃないって位に呼吸と動悸が激しくなった事がありました。大きなモノや始めてのモノに怯えたのかもしれないけど、死ぬ恐怖を思い出しているようにみえてしまったのでした。特に臆病な、うちの猫ちゃん、黒い服の時は、近づかないようにしてみます。もし言葉を話せたら・・とってもいいんですけどね~。

お礼日時:2001/01/28 16:05

実家で飼っていたネコは、顔の前で指を、グー、パーと拡げたり閉じたりすると、「ウー」とうなって、飛びついてきました。


思いっきりかんで、ネコキックです。
ジャれるというより、戦っているようなカンジで、ひっかき傷をつけられます。
(やらなきゃいいんですが、ついからかって…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶのが好きなんですよね。?怒ってるのかな?
気まぐれだから一体、何に反応するのか、
意に反する事がおおいですよね~。
私は、あんまり可愛いんで、たまに背中にセロテープ(粘着を弱くしてから)を貼り付けたりしてます。!!無意識にピクピク毛皮が動いて面白いのです。ふふ。

お礼日時:2001/02/02 03:22

ごめんなさい!回答ではないのですが・・・うちの場合は、昔飼っていたボタンインコなんですが、なぜか、ショッキングピンクを異常に怖がってました。

ピンクパンサーのくたっとしたデカいぬいぐるみを私が持っていたのですが、それを籠に近づけるとキーキーとおおさわぎでした。母が自然にはない色だからじゃないの~といってましたがハテ?動物って色盲だと思ってましたので・・・猫ちゃんのようなおりこうな動物でもあるんですね。私もそこのところ知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がセキセイインコを飼ってたときも、ドハデな色に大騒ぎしてました!(色だったと当時から記憶しています。)黒を怖がったり、香水が好きだったり、うちのねこちゃん、謎が多いです。これからは黒服の時は近づかないように、してみます。!!

お礼日時:2001/02/02 03:16

私の場合、犬なんですがそういう経験があります。


その犬は服だけでなく、黒いごみ袋とかも怖がっていました。
昔何かの本で、犬や猫の目は白黒でしか物を識別できないというようなものを読んだ気がします。だから黒くて大きなものを怖がるのでは??と思うのですが・・・。う~ん。違いますかね・・・?
あまり参考にならない答えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒で世界を見てるんですね~。だったら真っ黒って、威圧感ありますもんね。
それもあるでしょうね。回答、有難うございました。

お礼日時:2001/02/02 03:05

うちの小さい方の猫は、スーツ着てネクタイ締めてるだけで顔見るとすっ飛んでいきます。

(し、失礼な・・)
まぁいつもそんな格好しないので。

確かに黒いコートとかでかいダウンジャケットとか苦手みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服で別人だと認識してるんでしょうか・・?服や人の、匂いも重要だと思うんですが、香水をつけてた時に何度も何度もスリスリしてくれて、離れない時があったんです。(猫は人工的な香りが嫌いと思ってたんですが。)これも何か過去にトラウマが有ったのか?って感じる出来事でした。謎が多~いです。

お礼日時:2001/01/28 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!