映画のエンドロール観る派?観ない派?

九州在住です。

今度東京に遊びに行った際に、スーツをオーダーしてこようと思うのですが、例えばSRCやMAUIといったいわゆる大手量販店でオーダーしても
実際に製作するのはそのショップでなく委託契約を結んだ製作所だと思われます。だったら恵比寿とかにあるような製造直売のショップで作ったほうが同じ品ならより安く、同じ値段ならより良素材で作れ、なおかつ専門店としての詳しい知識やアドバイスが受けられるように(量販店だとどうしても浅く広くになってしまうでしょうから)思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこら辺の事情に明るい方、ここで作ってよかった、失敗したという経験をお持ちの方、教えてください。ちなみに今手持ちの2着は東京の量販店でのオーダー品ですが、採寸があっていません。

A 回答 (3件)

私の場合は、地元の普通のダイビングショップで採寸し、採寸データを大手のスーツメーカーに送って作ってもらいました。

採寸したのは入社2ヶ月の新人さんでしたが、30数カ所も細かく採寸してもらい、サイズはピッタリでした。

オーダーなのに採寸が合わないというのはどういうことなのでしょう。逆にそのことが不思議で仕方ありません。
また、どうして東京で作らないといけないのでしょうか。地元にはお店がないのでしょうか。
逆に質問だらけになって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採寸が合わなかったのは、単にへたくそか、たまたま数字を書き間違えたとかのケアレスミスだと思われます。袖が窮屈で袖丈も10cm近く長いのですが、まあいっかと2年以上このまま使っています。すぐにクレームをつければよかったのでしょうが。このときはintruderさんのように30数箇所も測るようなことはありませんでした。20箇所くらいだったと記憶しています。

ショップは近所にたくさんあります。東京で作るのは(別に大阪でもいいのですが)ずばり「安い」からです。mobby'sとかbiaramsとかのブランド品でも30%offとかになりますし、へたすりゃ飛行機代くらいでます。地元のショップでは定価販売なので。

私の知りたいことを再度まとめます。
(1)量販店のオリジナルスーツと製造直販店のオリジナルスーツでは金額が同じ場合品質に差があるか?金額が同じ場合なら製造直販店のほうが品質がよいのか(中間マージンを考慮して)?
(2)同じくショップのオリジナルスーツとブランドスーツとでは品質に差があるのか?値段の差は単なるネームバリューの差なのか?
ということです。

再度回答いただければ幸いに存じます。

周囲の人達に尋ねたところ、皆さんワールドダイブもしくはサンファンでスーツを作っておられました。

ちなみに私もウェットドライともにワールドダイブです。
回答にならなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

ワールドダイブ、サンファンですか。さっそく調べてみます。
回答にならないなんてとんでもない!次回もまたおねがいします。

私は、杉並のAQUAQUというショップ(今は無い!)でフルオーダしました。

見事なフィット振りに仕上がりました。
 九州在住との事で、下記リンクのウェットスーツ製造メーカーは、フルオーダーウェットの通販を売り物にしてますよ。金額は安いですね。
 この会社は、漁業や作業ダイバー向けのウェットスーツを長年作ってた経歴の長い会社です。
 場所は福岡県大牟田市ですので、直接問い合わせれば、直接採寸もしてもらえると思います。

参考URL:http://kensuits.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたURLさっそく見てきました。信頼できそうなところですね。私はスキューバダイバーでなく素もぐりで魚を捕るのが主なため、このような漁師向けのメーカーの方があっているかもしれません。福岡にはちょくちょく行くので、検討してみます。

またいろいろ教えてください。