アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、会社へ退職届を提出し現在社内外には退職したこととし残った有給の消化中です。
この期間内に株式会社(同業種)を設立するのは問題がありますでしょうか?
一応、社長には独立する旨は了解取っているのですが「何時、どのような形で」は言っていないのです。

A 回答 (2件)

退職届けをだしてから残りを有給消化というのは良くありますよね。

その間何もできないのも、もどかしいことだと思います。

#1さんも仰っていますが、今の会社から給与を頂いている間に会社設立はまずいでしょう。同業種ということでさらに反感を買うかもしれません。

会社設立自体は完全離職してから、が望ましいと思います。
それ以外の事前準備は今からしても良いと思います。登記の仕方から、税理士さんとの打ち合わせ、開業案内の作成や、お得意先になりそうな方のリスト作成やあいさつ回りの準備、やることは一杯あると思います。
禍根を残さず、順風満帆な会社設立ができるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、やることは沢山ありそうなので、そちらから片付けていくようにします。

正式に退職になったのかどうか不明ですが、まだ会社に席が残っていれば就業規則に縛られますから、休暇中の活動についてそこにどういう規定があるかです。

それをよく確認してください。
 もし就業規則に引っかかるのなら、就業規則違反をたてに、ドタンバで退職金を削られたり、不利な扱いをされないとも限りません。完全に退職になるまで、最後はジッとしておくのが無難かと思います。私が悪質な社長なら、何か些細なミスを見つけてイチャモンをつけてお金を出し渋りますねぇ。退職する者に追い銭はムダですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく確認して上手に立ち回ります。