アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性にも女性の更年期障害によく似た症状が出ることがあると聞きました。
うつ病にも似ているため、診断が下されるまでに時間がかかるそうですが、この病気の病名と、具体的な症状について教えてください。また、私は今まで、更年期障害というのは女性にのみ使われる病名だと思っていましたが、間違えているでしょうか。

A 回答 (5件)

中年男性の不定愁訴(誤解を恐れずに言えば、これを一部の方は男性の更年期障害と呼んでいるようですが)に男性ホルモンが使われることはありません。

抗不安薬や抗鬱薬その他もろもろが使われるようです。

男性の更年期障害という言葉はわかりやすい反面、誤解を生むことも多いように思います。私は使うべきでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えをいただきまして有難うございました。
「不定愁訴」という言葉で少しすっきりしました。
女性と違い、ホルモン剤は使われないのですね。
よくわかりました。重ねて感謝です。

最近になって健康系の雑誌に、男性の更年期という言葉が出てくるようになりました。

女性のようにホルモンバランスからくる障害ではないのですが。

ご質問のことは、「中年期うつ病」のことだと思います。別の言葉として「老年期うつ病」という言葉もあるのですが、これは老化や痴呆に関係するものでまた違うものです。
症状は、うつ病そのもので、体がだるい、眠れない、朝がつらい、落ち込む、いらいらする、自責の念が強いなどです。
最近増えてきているそうです。治療は精神科か心療内科で、お薬で治ります。お薬の依存性もありません。

ほかにも、ED(勃起障害)や前立腺肥大も男性の更年期障害的症状と言われることがあります。
こちらも泌尿器科や内科で見てもらえますので。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですか、雑誌に出るということはやはり患者が多くなっていると考えられますね。ただ、「ホルモンバランスからくる障害ではない」というところが気になりました。どちらが本当なのでしょう?(決して皆さんの回答を疑っているのではありません)
私の聞いた話では、確かにうつ病と非常によく似ているため、診断が下されにくいということでした。
EDや、前立腺肥大も含まれるというのは、考え方によってはそうですよね。
とても参考になりました。感謝です。

いろいろご意見はあるでしょうし、更年期障害という言葉をどう定義するかによって異なるとは思いますが。

更年期障害は女性にのみ使われる病名と考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。男性にもあるのに、女性にしか使われない病名と考えて良いのですね。kyojou様、専門家とあったので、もしよろしければ教えてください。治療には男性Hを服用することはあるのでしょうか、それとも対症療法として、鎮痛剤やマイナートランキライザーの類を服用するのにとどまるのでしょうか?

女性の場合ですと閉経に伴なう女性ホルモンの減少によって更年期障害が引き起こされますが

男性でも 確かに更年期障害があります。

男性ホルモンの減少が急激になるときに 更年期障害が起こるようですね。
症状としては 鬱、寝不足感、倦怠感、だるい などの症状があり、前立腺の衰えによる 頻尿なども症状の一つのようです。
血液中の男性ホルモンの量で、診断がつくという話を聞いたことがあります。

最近、漫画家の はらたいら氏 が自分の更年期障害体験をもとに本を出されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。はら氏のことを知人から聞いたので質問した次第ですが、本を出されているとは知りませんでした。男性Hの量で診断がつくというのも初耳です。参考になりました。感謝です。

男性にも更年期障害はあります。

ブラウザで「更年期障害」で検索するとものすごい数がヒットします。
その中で、男性の更年期障害に関する記事がありましたので、下記にリンクします。
下記はほんの1サイトだけですので、探がされては如何ですか。
他にもQ&Aとかいろいろあります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/cl …男の更年期障害
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。何か、調べていただいたみたいですみませんでした。早速見てきました。やっぱりあるのですね。参考になりました。感謝します。