アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産党と生活協同組合というのは、何か特別な関係とかはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 生協の考え方の中に独占とか大企業に反対する傾向が強いため、組合員と共産党の支持者とのあいだにはシンパシーがあります。

しかし、生協内でも、神戸生協のような消費者生協のように、国の政策と対立することが少ないようなものですと、生協と共産党のつながりはほとんどありませんが、医療生協の様に、国家の施策と対立しているところでは、共産党の影響は強いものがあります。

この回答への補足

警察にもいろいろな、ならわしがあるものですね。また生協内部でも、共産党の影響の強弱はあるのですね。勉強になりました。でも、回答締め切りは、まだにさせていただきます。

補足日時:2002/08/21 23:49
    • good
    • 16

>買い物してもいいけど組合員だけにはならないでくれ



これは「生協法」にひっかかります。不特定多数に販売しては行けないんですね。
警察官が法律違反を勧めては行けないな。

生協法では、いっていの組合員と活動形態があれば生協を作ることが可能だけど、
ちまちまと消費者をあつめて組合員を組織する、というのが、自民党関係者には苦手な作業なんじゃないですかね。農協も、実質「上」から組織してますし。

※いわゆる「生協」は「消費生活協同組合」であり、「農協」とは別の扱いです。
あと、住宅生協や、全労済もありますね。

参考URL:http://www.co-op.or.jp/jccu/seikyouhou/seikyou_h …
    • good
    • 9

ごく親しい友人の兄弟に警察官がいるのですが、その友人曰く、「生協は共産党の組織の一部なので、警察官は買い物してはいけないことになっている」「警察内部では、生協の組合員は“共産党シンパ”とみなされるので、身内に組合員がいるとまずい。

買い物してもいいけど組合員だけにはならないでくれ」と言われたそうです。
まあ、大学生協の職員は共産党員が多いということは、私自身も聞いたことがありますが。
    • good
    • 16

これを読みになると判るかと思います。



日本共産党中央委員会出版局パンフレット
「生協運動 その原点と今日」
(1991・10・26発行、定価225円)
 http://www.hoops.livedoor.com/~kukchung/otakara/ …

参考URL:http://www.hoops.livedoor.com/~kukchung/otakara/ …
    • good
    • 4

生協の運営母体はいろいろあって、自民党支持団体である農協もその一つですし、「グリーンコープ」というのがたしか共産系ではなかったかな

・・・
    • good
    • 26

詳しいことはわかりませんが関係あるみたいです。


東京土建もそうみたいです。一時期入っていましたが、保険料が高い分、医療費がタダでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています