プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
車のバッテリーが上がってしまったら、
ラジオは聞けなくなりますか?
それともエンジンがかからなくなるだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には聞けなくなります。


ただし、セルモーターを回す(エンジンをかける)のには大きな電力が要りますが、ラジオを聴くだけなら少ない電力でもできますので、減り具合によってはラジオは聞けるけれどエンジンはかからないと言う状況もあります。
逆のエンジンはかかるけれどラジオは聞けないと言うことはありません。その場合はラジオのほうの不具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞ける状況もあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 16:20

完全放電で上がってしまったら車は只の箱と化します。


何も出来ません、キーレスのドアロックも解除できません。

エンジンの始動が出来ないだけのバッテリー上がりもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全放電という状況ですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 16:22

バッテリーが完全に上がったら電装品はすべて使えなくなります。


ただし、エンジン始動には大電力が必要ですから、「エンジン始動の電力が残っていないがラジオの電力程度なら残っている」という場合もあります。
いずれにせよバッテリーが上がったら早めの充電・交換等をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
いずれにせよバッテリーが上がったら、
対応しないといけないけど、状況によっては聞けると言うことですね。

お礼日時:2007/09/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!