準・究極の選択

お尋ねします。
目と脳についてなんですが
右目は左脳へ、左目は右脳へ と繋がっているという認識で正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厳密には違います。



まずは、参考URLの図を見てください。

目の網膜からの情報の通り道、視神経、は、視交叉(optic chiasm)で
次のように交差します。
  ・左右それぞれの目の網膜を真ん中で左右に半分に分けたときの、
   鼻側の部分(鼻側網膜)の神経(軸索)は、視交叉で交叉し、
   反対側の脳に入ります。
  ・一方の外側の部分(外側網膜)は、視交叉で交叉せず、同じ側
   を通って脳内に入ります。

ところで、もし、視交叉より後ろ側の神経(視索)のうち、
左側の神経が切断されてしまったとしましょう。
そうすると、視界の右側(左側ではない!)半分が見えなくなって
しまいます。これを同名半盲と言います。
(なぜ左側の視索が切断されると右側が見えなくなるかは、
#2さんの紹介されたURLを見て考えてください。)  

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:55

両眼視をしますヒトの場合には間違っています。

魚等ではその通りです。

1つのものを両眼で見ますヒトを始めとします両眼視を行う動物は,ものの立体感や距離感を得るために右目の網膜の右半分は右脳へ,左目の網膜の左半分は左脳へと繋がっています。

魚や猛禽類ではない鳥は,視野を広くするために顔の両脇に目を付けます。視野が360°あるわけです。これらの動物は,ご質問の通り,右目は左脳へ,左目は右脳へ繋がっています。これを「視交叉」といいます。つまり左右の脳で見ているものが違うのです。

ヒトや猛禽類等の距離感が必要な動物は,両眼視といいまして目の右側は右脳へ,左側は左脳へと繋がっています。これを「視交叉」の「半交叉」といいますが,両目で同じものを見ます。左右で見ます同じものは微妙に角度が違いますから,それを利用しまして立体感や距離感を得ています。図での理解が早いと思いますので下記URLをご覧下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2006-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:53

視神経交叉で半々で左右に変わっていきます。

図書館で解剖学か生理学の教科書を見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報