プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄でCカード取得を考えているのですが、ダイブショップには事前に申し込んだほうがいいでしょうか?それともいってからでもいいでしょうか?事前に申し込んだほうが安くなるんでしょうか?
ネットで検索してたら、プロダイブというところがあり、そこは2日間で講習が終了するので、お手軽だなあとは思いますがしっかり身につくか少し心配です。そちらで、ライセンスを取得されたかたみえましたら、感想をきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ぽんた@千葉船橋です。

ダイブショップには事前に申し込んだほうがいいです。
場所にもよりますが、人数があまりにも多いと受けられないことが
たまーにあります。

通常、東京のちゃんとしたPADIというダイビング団体のお店では、
1.教科書を事前に渡してお勉強をしてもらいます。(ビデオも見てもらいます)
  安全のことをちゃんと考えているお店では全く本も開いていない人には
  お帰り頂くこともあります。
2.学科の講習-1日
3.プール講習-1日
4.海洋実習-2日間
というのが、通常の流れです。
特に、リゾート地では値段を安くする為に教科書もついていない
ショップが多いところが実状です。

私は、ハワイのプロダイブで3日で取りましたが、
教科書がついていなくて、家に帰ってからも見返すことが出来ず
ダイビングのダの字も覚えていないほど、ひどいものでした。
おかげで知らないで、結構危ないこともしていました。

今は、大事にはいたらなかったのでこの通り大丈夫ですが、
ダイビングはかなり危険なスポーツだと認識しておいた方が無難です。
私も安さにつられてCカードを取りましたから、何も言えませんが
教科書だけは4500円位ですので、ショップで購入して帰った方が無難です。

頑張って、Cカード取られてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

教科書はあるところとないところがあるんですね。
もし、なかったら、教科書を買ってきて、あとで復習もしようと思います。アドバイスありがとうございました。

こんにちわ

私は沖縄でとりました。
もちろん予約はしたほうがいいです。
お手軽も結構なのですが、やはり命に関わることなのできちんとお勉強もして、知識は身につけたほうがいいです。料金は少々高めかも知れませんが、しっかりと覚えることは覚えておけば、あとで必ず役に立ちます。
 しばらく行っていないけれど、沖縄の海はきれいでいいですね。
 慶良間で70~80m先まで見えたことがありました。
気を付けて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
やはり、予約したほうがいいんですね。
あとあとのこと考えて慎重にショップを選びたいと思います。
ありがとうございました。

料金的には、事前申し込みでも安くなることはないと思われます。

時期的にはキャンペーン等で安くなることもあるかと思いますが。
時期や曜日等によって混み具合が変わるのは車の免許等と同じですので、確実に講習を受けるためには事前に申し込んで予約することを勧めます。

私の団体では、学科2コマ、プール実習2コマ、海洋実習4ダイブで終了しました。安全確実に講習を受けるためには、学科とプール実習はあった方がいいと思います。

プロダイブは知りませんので直接の回答にはなりませんでしたが、参考にでもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
前もって予約することにしようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

安くて早いのがいいかはわかりません。
オフ・シーズンに超割やバーゲンで航空券を手配して、沖縄へいらして、ウィークリーマンションに泊まってCカード取ったらどうですか?

早く取れたら、ファンダイビングの内容も金額も安いところを探して前日申し込みで楽しんでは?

講習は事前予約をおすすめします。
時期的には3月おすすめです。海にうねりがありますが酷くないし、透明度もあります。思ったよりも海が暖かいのでいいですよ。講習料金も安いです。
    • 0
この回答へのお礼

3月でも沖縄はけっこうあったかいんですね。
Cカード取得は9月になりますが、またファンダイブをしにシーズンをはずしていけたらと思います。
レスありがとうございました。