アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10カ月のパピヨンを飼っているのですが
毎朝、寝ている私の顔に鼻をつけてきます。
まるでキスをするように、何度も何度も顔を探して鼻をつけてきます。
噛みついてくるわけではなく、においを嗅ぐわけでもなく
ただ単に鼻をくっつけては離し、くっつけては離し、を繰り返します。
昼間や夜中はそのような行動はしないのですが、朝は必ずしてきます。
何を意味する行動なのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


その行為は、母親に甘える仕草ですよ。
飼い主とのコミュニケーションを求める時によく行います。

犬同士の場合は(鼻と鼻をくっつける)挨拶の意味の時もありますけど・・・

きっと、甘えたいのでしょうね(*^_^*)
    • good
    • 2

私のワンコも同じです。


家の場合は、朝だぞ~。起きろ~!と目覚ましがわりです。
たまに4時ごろに起こされて・・早い!!って思うけど、通常は毎朝、5時に起こしてくれます。
休みとか、疲れてるときはもうちょっと寝かせて~!!!って思うんですが、休みは関係なく、毎朝定時に起こされます。
目覚ましの音で起きるよりも可愛いですよね。
時計は使わずに目覚ましワンコを信頼してるけど、もし、ワンコが寝坊したら?? 私も寝坊ですね。
    • good
    • 1

犬が鼻でつつくのは、何かをねだるしるしのようです。


ごはん欲しい~とか、散歩行きた~いとか、なでて~とか^^
もともとは母犬をつついておっぱいをねだるところから来ているようですね。
    • good
    • 0

鼻を押し付ける行動


www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/kiji/8_2.htm
の「鼻を舐めたがるワケ」の最後の方
_____群れのメンバー同士の結束を確認する儀式
かどうかは、不明。

朝、一度起きる。が、再び寝床に入って寝た振りをした時に
パピちゃんがどんな行動をするか・・・試してみる。

「あと、朝ご飯たべたいよう~~起きてヨーーー」と食事の要求行動?でしょうか。
    • good
    • 1

うちにもパピヨンがいて同じことをします。

鼻で押すって感じじゃないですか?それは催促ではないでしょうか。かまってほしいとき、なででほしいときなどにやっているようですよ。asako17さんの場合は「起きてほしい」のではないでしょうか。
    • good
    • 1

ごめんなさい、意味は分からないのですが、ただただ可愛くて笑ってしまいました(笑)


質問者様に起きてもらいたいんですかね?
とにかくカワイイ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!