プロが教えるわが家の防犯対策術!

60,70年代のバンドはとても、40年前に作られた曲とは思えないほど新鮮で衝撃を受けます。しかも結構複雑で。ビートルズや、フーなどのバンドの人はどうやって、作曲法など学んだのでしょうか?

音楽理論など頭に入れた上で作曲しているのでしょうか?
どのように作曲していたのか気になります。
詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あのあたりのアーティストは、基本的に音楽教育は受けていないし、譜面の読み書きが出来る人も少ないです。

みんなお気に入りの曲を聴きまくり、自分なりに分析して真似をしながら徐々にオリジナルを作っていったようです。大好きな歌のコード進行をそのままにメロディだけを口ずさんで作るというふうに。だから昔のロックンロールバンドの曲はよく似た曲が多いです。
ただ、ポールマッカートニーは習ってはいないにしろ、子供の頃からクラシックやイギリスのトラッドなんかを良く聴いていたらしく、アメリカ産のロカビリーにそれらの要素をうまくミックスしてオリジナルサウンドを作り上げました。
「それらを混ぜよう」とひらめくあたりが天才ですね。
その後はポールに影響されたフォロワーが続くので結果的にポピュラー音楽の幅が広がったと言えます。
でも、レノン-マッカートニーの作曲チームもモータウンやゴフィン-キングと言った作曲チームの影響を受けて出来たもので、決して何もないところから生まれたオリジナルな発想ではありません。
つまりみんな最初は物まねで、音楽に限らず物作りに於いてちゃんとした物まねはとても大事なことです。
    • 1

ビートルズの最初のコード進行の基本は黒人音楽のブルースコードです!

音楽理論というか、ブルースコードは決まりきってるコード進行なのでめちゃ簡単。

でもビートルズはそこに自分達のユニークな個性を混ぜた。
あの当時にしてはすんごい早いテンポにしてみたり、奏でるギター、、、ではなく、エレキギターでジャカジャカ弾いてみたり。

メロディーとかコード進行のセンスはたぶんポールとかジョンの個性がそのままでてるのでは。

あとビートルズがインド音楽とかに影響受けたのは皆さんも知るとおり。

ビートルズはメイン作曲者がふたりもいたバンドだからおもしろくてフクザツな音楽がつくれたのでしょー。

ジョンはポップなセンスがあって、ポールはアーティスティックなセンスがあったみたいですね。最強ですね!
そんな最強バンド、今どきないですよね。。。。

もし今の時代にポールとジョンがいたら一緒にバンドはしないで、たぶんそれぞれで違うバンドつくってるんじゃないでしょうか、、、、。
    • 0