アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パソコンでオンラインRPGを、休みの土日に数時間程度遊んでみたいなあと思っています。
が、ゲームが多すぎてどれが良いのか決めかねています。

●お金はかけたくないので無料のものが良いです。
(大抵は無料を掲げていますが、実際に遊んでみるとお金をはらってアイテム等を購入しないと楽しめないじゃん!
…なんていう罠がないのかと勘ぐってしまいます。)
●ゲームはPSやPS2で、RPG(FFシリーズなど)をそれなりに遊んでいますが、オンラインゲームは全くの初心者です。
●日本製希望です。洋モノはまだ許容範囲かもですが、韓国辺りはちょっと敬遠してしまいます…(すみません)
●前述しましたが、週に数時間程度のプレイを予想しています。
パーティを組んで遊ぶのも面白そうなのでやってみたいですが、一人でも十分楽しめるものが安心かなあと思っています。

以上、当方の希望に合うようなオンラインゲームはありますでしょうか。
オススメや、実際に遊んでいる方のご意見等聞かせて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お勧めというかやったものなんですが、

メイプルストーリー
 2次元スクロールでとてもやりやすいです。さくさくとできるのでお勧めです。また、やりやすさゆえに中、高校生で大人気です。職業は、戦士、弓、魔法使い、盗賊があります。しかし、中、高校生でやっているので精神的レベルが低い人たちも多くいます。大人でもやっている人がいるので、逆もしかり。
 パーティに誘われる職業は、魔法使いです。30以上のクレリックからです。70以上では、経験値を上げるスキルを持つので、これをもつことにより、より誘われやすくなります。

テイルズウィーバー
 2Dですが、メイプルストーリーより少し複雑です。キャラを選んで、物語を進めていくゲームです。ただ、クラブに入らない限り、ストーリーを進めていくことやレベルを上げるのはきついと思います。後半、ティチェル(補助キャラ)が絶対的にひつようになります。
 パーティに誘われるキャラは、ティチェルです。これは、補助魔法と回復魔法が使え、レベル上げやボス戦に欠かせないからです。

パンや
 RPGではないですが、みんゴルを簡単にしたものです。さくさくできて意外と面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。
やりやすいという事と、よく目にしていた事もありメイプルストーリーをやってみる事にしました。
実際に遊んでみて、中高校生の多さを体感しましたが(笑)それなりに楽しめそうです。
他にも色々と有難うございました!

「女神転生IMAGINE」がおすすめです。

自分が作った仲魔と自分のキャラクターとコンビで二体同時に動かしていきます。
アイテム課金制なのですが、バザーというのでほとんどゲーム内の通貨で買えてしまいますので完全に無料で出来ます。
ただ、パソコンが高性能でないといろいろ不具合が起きてしまいます。ノートパソコンなどではほとんど出来ないという評判です。
私は面白いので少しハマッています。
パーティーとかには勝手に自分で選んでどれでも入ることができますし、自分でパーティーを作って他の人を募集することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

女神転生シリーズはペルソナとかですよね…(違ってたらすみません)
PSの時から名前はきいていて、気になっていたゲームのひとつでしたのでオンラインでもあると知って吃驚しました。
残念ながらパソコンが古めなので今回は見送りたいと思います…。新しく買った時はためしてみたいです!
どうも有難うございました。

#女神転生IMAGINE

↑のプレイ体験は、スキルの入れ方が分かりずらい。
ガードがあるのですが、アクション苦手な人だと難しいと思います。
1からやり直そうとすると、操作説明を繰り返しやらさせられるので、スタートできない。
(聞いてみないと?ですが)

自分のプレイ中のゲームは、完美世界、英雄オンライン、グラナド・エスパダ。
武器等の作成が簡単なのは、英雄オンライン。
チャットも楽しい。
チャットの文字も見やすい。
いま、かなり露天出していて、人気あります。

グラナド・エスパダは、3人制で2人はAI。
1人で3人操作してる感じで面白いと思います。
武器の強化とかも楽です。

完美世界は、エルフだと最初から空飛べるので、世界が広くなった感じで楽しいと思います。
ペット、飛行器、妖獣とか。
チャットも面白いと思います。
正し、生産?が聞かないと?だと思います。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご紹介を有難うございます。
実際にプレイされている方からの経験談はとても参考にしやすいです。
最初から空が飛べるだなんて素敵ですね!
オンラインに慣れたら、難しめのゲームにも手を出してみたいです。

>お金はかけたくないので無料のものが良いです。

基本料金無料、アイテム課金の方式になりますが、運営会社はアイテムの課金で得た利益でサーバー等の運用を行っています。
 必然的に何とか買わせようとするのは当然になってきます。

装備制限の低い割りに強力な装備だとか、一定時間の経験値が2倍になるアイテム、課金でしか手に入らない見た目の変わる装備、転職用のアイテム等など・・・
 この辺りに自分は我慢できる関係ないと言いきれるのであれば問題ないと思います。どういったアイテムが課金アイテムになるかはゲーム次第ですので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運営側の事情もあるので、あの手この手でアイテム課金をやっているだろうと思っていましたが、今回メイプルストーリーをはじめてみて自分には必要ないなと感じました。
やはり仲良くしている周りが課金アイテムで楽しんでいるのを見ると羨ましくはありますが(笑)絶対欲しい!とも思わないので無料で十分楽しませてもらってます。

βでもない限り完全無料というのはないかと思います。

(例外はあるでしょうが、商売として成り立ちませんので・・w)

有料といっても普通のオフラインゲームを買うより長く安くあがるので
そうそう高いものではありません。

基本料無料のものは大抵アイテム課金となってます。
もちろん買わなくても平気ですが、
あるとないとで雲泥の差がつくものが多いです。

月額制のものは結果的に間口が限られてくるので、
中学高校生などが極端に少なくなります。
よって無料のものと比べネットマナーなどの面で快適かと思われます。
(もちろん変な人はどこにでもいますが・・w)

質問者様が学生なら無料でも、と思いますが
普通に稼いでる方なら月額制のが快適かと思います。
高くても月1500円やそこらなので、
趣味としては破格の安さかとw
    • 0
この回答へのお礼

無料の範囲内でも問題なく遊べていますし
年齢やネットマナーも最初は戸惑いましたが、今では逆にそこでしかない雰囲気を楽しんでいます(笑)
機会があれば月額制のようなものもやってみたいですね。

ジャレコが提供している

「ノーステイル」はいかがでしょうか?

チュートリアルも親切に操作など教えてくれます。
かわいいキャラクターで職業も豊富。
バリバリの3Dでは無いので、初心者でもラクラク。
(パソコンの3Dグラフィック機能は必須です)

夜は特に人が多く、パーティーなども組みやすいです。
また、ソロ(一人)プレイも可能です、ペット・傭兵など育てて行く
楽しみもあります。
マウスでクリックしていくだけなので、カンタンです☆

難点は、ゲームプログラムのダウンロードに時間がかかりました。
ADSL1M程だったので、1日かかりました。。。

ぜひお試しあれ☆

参考URL:http://nostale.jalecoonline.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難うございました、参考URLも拝見しましたがかわいらしいつくりですね!
ペットや傭兵まで育てていけるとは、とても面白そうです。
ダウンロードは、出かけている間なんかに放置していたらいいかしら…(笑)