先日You Tubeを観ていたら、武豊TVで石橋騎手と武騎手がインタビュー受けてて、一回乗ってみたい馬は?との質問に「メイショウサムソン!」と武騎手即答・・・石橋騎手「取らないで下さいねぇ」って「取られてるじゃん」と思ってしまいました。
今年はサムソンには武騎手が騎乗です・・・・・石橋さんどんな気持ちなんだろう・・・・・とってもかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

かわいそうになる気持ちは良くわかります。

とくに石橋騎手はずっと日の目を見ないまま(ライブリマウントなど地方を中心に活躍したお手馬はいますが)苦労人なので、なおさらそう思ってしまいます。
 しかし、競馬界ではこんなことは日常茶飯事のことであり(ビワハヤヒデやセイウンスカイなどのようにいざと言うときに乗り替わりになった例はいくらでもあります)、石橋騎手もそのことは良くわかっているはずなので、落ち込むよりも武騎手とサムソンを応援する気持ちとともに、今後も自分に依頼の来る馬に全力を尽くして騎乗していかれるはずです。心配されなくても石橋騎手はそんなに気持ちの弱い人ではないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日常茶飯事はわかってるつもりです。
十分理解しています。これも運なのかも知れませんね。
来年から又サムソンとのコンビ復活を願います。

お礼日時:2007/09/20 21:56

とってもかわいそうだと思います。


武豊騎手が、日本では最高の騎手だと言うことは、充分理解していますし、
凱旋門賞ですから、全てにおいてベストを尽くすと言うことも、
その結果乗り代わることになったと言うことも充分に理解できます。
ですが、やはり石橋騎手に乗って欲しいと、サムソンのファンは思うのではないでしょうか・・・?

私は、特別サムソンの熱狂的なファンと言うわけではありませんが、
もし、デビューからずっとずっと見守っていた馬で、ダービーの時は嬉涙を流し、菊花賞では悔し涙を流していたとしたら、やっぱり騎手は石橋騎手でお願いしたいと思うでしょう。

だって、じゃあ武豊が乗れば勝てますか?
ディープインパクトが勝ちましたか?
デビューから自分以外は騎乗させず、時間があれば様子を見に行く程に、溺愛していた馬でも勝たせられなかったじゃないですか?
(すみません。去年の無念さを思い出してしまいました^^;)

・・・とはいえ、何が起こるかわからないのが競馬です。
もちろんサムソンには、勝てる力があると思いますし、
勝ってほしいと思っています。
武豊騎手にも、最高の騎乗をして日本初の凱旋門賞ジョッキーに名を連ねてほしいと思います。

石橋騎手も、悔しい気持ちはあるでしょうが、相手が武豊なら納得しているのではないかとも思います。

とにかくサムソンにはベストコンディションで挑んでもらいたいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかメイショウサムソンはデビューから応援していて石橋騎手と共に頑張っていたので、どうしても気持ち的に「なんで?」と思ってしまいました。
ディープインパクトの凱旋門賞は残念でしたが、仕方ありません。
ディープはすばらしい馬だと思います。来年は北海道にディープに会いに行く予定です。

お礼日時:2007/09/15 22:06

フランスの凱旋門賞に挑戦するから武騎手に乗り変わったのです。


さすがに海外挑戦経験のない石橋騎手に任せてみようというオーナーはいないと思います
石橋騎手が20歳そこそこで、ここらで海外経験を積んでおいた方が良いと言うなら別ですが、ベテランでは仕方ありません。


有力馬に力のあるジョッキーが乗り代わるのは業界の常識です。多少可哀想な所はありますが、それが勝負の世界です。
過去にいくらでもあります。
武騎手も宝塚記念では優勝馬を岩田騎手に奪われました。


馬にとってもGIのタイトルを多く取ることが、バラ色の将来になります。
もちろん馬主、騎手、厩舎、生産地も願っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その辺は理解してるつもりですが・・・・・でもやっぱりと思ってしまいます。
国内戦なら石橋騎手でも良いのにと・・・・・まあ武騎手には凱旋門賞が駄目だったからその代わり年内は乗って下さい。ですかね・・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • たまランチ:第56話「サンドウィッチ」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第79話「いい汗流そう!」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • 松屋トマトカレーがカップめんで復活!さっそく食べてみた

    エースコックが牛丼チェーンとコラボした「松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン」が27日より発売となった。 全国に1000店舗以上展開する松屋が2015年まで販売した夏季限定の人気商品が、松屋のトマトカレー...

  • 弁護士がまじめに答える!ピンポンダッシュは○○罪!?

    皆さんが子どもの頃は、どのようなイタズラが流行っていただろうか。イラズラの中にもくだらなくて許してしまうものもあれば、被害が及ぶ危険があるために放置しておけないものもある。しかし、両者の区別は人によっ...

  • 危険な国はどこ?デング熱の流行状況が知りたい!

    半袖を着るこの季節に気を付けたいのが、蚊から媒介する感染症「デング熱」。2014年、およそ70年ぶりに国内で感染例が報告されたのは記憶に新しい。 「教えて!goo」には、「デング熱、発症する人としない人の違い...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ