アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。質問させてください。

よく、レベルの高い男性って言葉つかわれますよね。
そのレベルって、どういう意味で言っているのでしょうか?

私がつきあいたい男性の基準は、「誠実で自分を大切にしてくれる人」「深い思いやりをもってる人」「自信をもってて魅力的」がまず必須条件です。
もちろん、学歴や容姿などがあるにこしたことはないです。しかし、誠実さや思いやりがないのならば絶対につきあいたくありません。

でもまわりの人は、(というか世間一般的に?)私が考える条件よりも、容姿や学歴や経済力などを優先して男性のレベルを判断する人が多いんです。
エリートな仕事してる男ほどイイ男、そういう男とつきあってる女ほどレベルが高いイイ女、みたいな考えのひとたちが多いです。
私にはその感覚、全くわかりません。どんな仕事していたって、
自信と誇りをもって仕事を愛してて輝いているんなら素敵だと思うのですが。
自分が大切にされることより、表面的、外面的な条件が整っていることのほうが大事っていう人って多いんでしょうか。

ちなみに私自身は高学歴で容姿もよく褒められます。だから負け惜しみとかではありません。

みなさんは、レベルってどういうことだと思いますか?

A 回答 (9件)

私がつきあいたい男性の基準は、「誠実で自分を大切にしてくれる人」「深い思いやりをもってる人」「自信をもってて魅力的」がまず必須条件です。



この条件もレベルは高いと思いますよ。
思いやりがある。 自信がある。
という男性は、ある程度気持ちの余裕がある。
気持ちの余裕があるから、相手のことを思いやれるのです。
気持ちの余裕は、ある程度の高収入である。
だから、ガツガツしていない。仕事に疲れていない。自分の好きな事ができたり、趣味を生かせるのも、お金と時間に余裕だあるからです。

そんな暮らしをしていくうちに、自分に自信が出てくるのです。
普通のサラリーマンで、上司に使われている男性の中で、どれくらい自分に自信がある人がいるでしょうか?

外見だけをみて、レベルを求めているわけでもないとおもいますよ。内面と外見は、よくみると
比例しています。
反比例している人は、どこかでボロがでてくると思います。

要は、自分がいいと思った人が一番ではないでしょうか!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高収入だから気持ちに余裕がある、余裕があるから人を思いやれる・・
なるほど!目から鱗がおちます。
自分がいいと思った人が一番いいのですよね。
まわりの意見にふりまわされないようになりたいです。

お礼日時:2007/09/15 16:43

自分は20代の男性ですが、同性からみてレベルの高い人間というのは、素直に自分があこがれを持つ人のことだと思っています。

自分にない考え方を持っているとか、美的センスがいいとか、何かしら自分自身に欠けている部分に秀でている人はレベルが高いと思います。

また男友達では、駄目女や干物女、その他のいわゆる「レベルの低い女」と付き合うことによって、彼女たちを生き生きとさせてレベルを上げて上げられる、俗称アゲチンと呼ばれる男というのが本当にレベルの高い男なんだという意見もあります。

高学歴で容姿端麗というのは、人物レベルを高くする要素に含まれていると思います。しかし、それだけがその人物のレベルを決定するのではなく、そこに本人の主観が入ってはじめて相手のレベルというのが評価されるのだと思います。

質問者さんにとっては
>どんな仕事していたって、自信と誇りをもって仕事を愛してて輝いているんなら素敵だと思うのですが。

という考え方が価値観の基準になっているので、その価値観の中で素晴らしいと思った人が「レベルの高い人」なんだと思います。他の人たちの価値基準には「学歴」や「収入」が中心になっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観がはいってはじめてレベルが評価されるのですね。
価値基準によってレベルの高さとは何かかわりますよね。
参考になります。

お礼日時:2007/09/15 21:46

レベルと言う言葉に、語弊があるから、ではないですか。


一般にレベル=水準ですが、これも人それぞれに水準の価値観があるので、一概にこの線、とは言えないと思います。
まあ、世間一般の価値観なら、お勤め先は一部上場の企業、学歴は大学卒以上、年齢的に適齢期であること、容姿に難が無い、家族関係、経歴に難が無い、ぐらいでしょうか。
お見合いパーティーの条件の部分を差すことが多いです。
あなたのあげた、男性の条件は、あくまであなたの価値観の水準です。
世間の水準は、もっと緩やかですし、大まかなものだというだけです。
私が上げた条件程度の人なら、おそらく大勢当てはまるでしょう。
後はその中から、個別面談で、見つけていくのが大筋と言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれに水準の価値観がありますね。
私もそうなのかもしれませんが、自分のもってる価値基準が
正しくて、みんなも同じこと思ってるはずだ、と考えてる
人たちが多い気がします。でも、人それぞれですね・・
参考にします。

お礼日時:2007/09/15 17:27

私もあなたと同じで、誠実に自分を一番大切に愛してくれる男性ということが最も重要な必須条件でした。



世の中では確かに学歴や職業、家柄などそういった装飾品、ブランドといえるようなものを基準にし、強く惹かれる人もたくさんいるようです
ね。悪いとは言いませんが、個人的には浅はかに見えます^^;

自分に自信がないからこそ、相手にはブランドを求めるのでしょうね。
自己投影、自己満足のための恋愛をしているようにも感じます。
要は、まだまだお子様ということではないでしょうか。

レベルというのは、人間のレベルのことだと考えます。
つまり、人間性の問題です。
レベルの高い男とは、人間的に器のおおきな、頼もしい、大切なものを全力で守り抜くことの出来る力を持っている男性のことだと思います。
また、本当にいい女、レベルの高い女とは、一人の男性にずっと一途に、大切に、誠実に愛される女性のことだと私は思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ考えの女性がいてくださって嬉しいです。
自己満足のための恋愛してる人、多いでしょうね・・。
アクセサリー感覚っていうか・・
最後の二行、私も全く同感です。人によってレベルとは何か違うとはいっても、私にとってはやっぱりこういうことがレベルの高さだと思います。

お礼日時:2007/09/15 16:38

そのバランスの基準値が高い人じゃないですか?


内面だけでも外面だけでも駄目ですし
でもなかなか両方を持っている人は少ないですけど
中には両方持ってる人もいますよね。
そういう人は人間的にもかなりレベル高いって言えるんじゃないかな。

ただ、これも個人の主観が多いので
それを計る項目に外面しかなければ仕方ないですよね・・・。
計る人の人間的なレベルも関係するかと・・・。

そんなこと気にする理由もよくわかりませんが、それで誰かの利益になるんだったらほっといて良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランスの基準値が高い!その言葉ピーンときました。
測る人の人間的なレベルが関係するってのもかなり納得です。
誰にでも通用する絶対的な基準なんてないってことですよね。

お礼日時:2007/09/15 16:32

心は見えないからね。

外見や行動でおぼろげながら見えるけど、基本的に心は見えない。

で、レベル(水準)って言葉を使うんだったら、それは数値化されてるとか基準があるものでなければいけない。
今度の年金問題でも散々言われたろ?「心の良い人の事はちゃんと話し聞くけど、怒ってる人の話は聞かない」だっけ?なんか人当たりの良い人の年金受給は認めるけど、非難轟々で来る人の事は例え書類をそろえてきても「信用できません」って言われるって。これってさ、納得出来ないじゃん。ちゃんとした基準が示されていないんだから。「人相が悪い」で門前払い食らった人は本当に可哀想だと思うよ。

話が逸れちゃったけど、レベルって言うからにはそれは何か数値とか明確な基準にして表せるものでなくてはならない。とりあえずは目に見えるものでなくてはいけないわけだ。収入、学歴・・・まあ、容姿だって実は数値化出来るしね。身長はいくつで体重はいくら。容姿の偏差値はどれくらい(どれだけ平均的か?)とかさ。
でも心って完全に数値化出来ないじゃん。”誠実”ったってさ、誰に対して?ってのはあるしね。この人に対しては優しいけど、ある人に対してはすごく冷たいって事もざらにあるし。

心についてはレベルで表せないだろうね。それは個人の価値観だから。絶対的な基準があるわけではない。相対的にも出来ない。そういうものなんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、心についてはレベルで表せませんよね。
レベルで表そうとしても、主観的な意見がはいってしまう。
私の考えていた条件もけっこう主観的かも、と考えさせられました。

お礼日時:2007/09/15 16:28

自分はレベルがどういう事だかはあまり良く分かりませんが、人はみんな誠実さや思いやりがあって欲しいとは思っているはずだと思いますよ。



flash26さんのまわりの人たちは、周りの目を気にして見栄を張っているのだと自分は思います。・・・・・・参考になれば、良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まわりの目を気にして見栄をはっていると、私もそう思います。
同じ考えの人がいて嬉しいです。
みんな誠実さや思いやりがあってほしいと思っている・・
私にはそう見えなかっただけで、実際はそうなのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/15 16:19

レベルと言うか好みと言うか…


レベルで選ぶのって、どんな人と付き合えるか他人と競ってるだけな気がしますけどね。

自分が良い!!って思った人ならそれでいいんじゃないですか?
強いて言えば、イイ女のflash26さんでもなかなか振り向かせられないような人が
レベルが高いイイ男なんじゃないかと思います。
或いは、flash26さんの良さをちゃんと見抜ける男の人。
flash26が顔や学歴で自分を選んだわけじゃないと、
自分で分かってる人。
ってどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、他人と競ってるだけな感じがするんですよね。
本当に心から好きなのかは疑問なときがあります。

私の良さをちゃんと見抜いてくれる男の人。
それ、かなり重要ですね。参考になります。

お礼日時:2007/09/15 16:13

異性を求めるということは


相手の遺伝子を取り込みたい
と言う要求が具現化された
行為です。

ですから
高学歴を求める
高収入を求める
ルックスを求める
というのはしごく自然なことと言えます。

勿論、人間は他の動物とは違い
精神的なつながりを求めるので
上述に挙げたような
単なるオスとしてのスペック
だけでは満足しません。
精神的な内面を求めるのです。

あなたの求める
「誠実で自分を大切にしてくれる人」
「深い思いやりをもってる人」
「自信をもってて魅力的」
という魅力的な男性が少ない現代では

単に「高学歴」「高収入」であるだけの男性方が
簡単に見つけられるという事情が
あるのではないでしょうか?

考えようによっては、あなたの方が
男を見る目が厳しいとも言えます。笑

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私のほうが見る目が厳しいかもしれませんね 笑
よりよい遺伝子を求めるっていうのはみんなありますよね・・

お礼日時:2007/09/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています