アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の運勢占いのようなものを作りたいのです
その上で、毎日決まった時間に更新できるようにしたいのです。
毎日決まった時間にPCの前にいれるわけじゃないですし、かといって昨日の運勢を見てもしょうがないので・・・
深夜12時頃に自動で更新できるようにしたいのです。
プログラムの知識はほとんどありません。
どのようにしたら良いか教えてください。
おねがいします。

A 回答 (5件)

cronでもSSIやCGIやJavaScriptや、Flashとか


方法は多いですけど、いずれにしても何らかのプログラムの知識は必要です。
cronはプログラミングじゃないですけどね。
JavaScriptでよければ、JavaScriptのカテゴリーで聞けば親切な方が作ってくれると思います。
過去ログにもたくさんありますけどね。
もっとも、それをアレンジしたりウェブページに組み込むのはcococomail2さん自身ですけど。
制作会社に制作を依頼すれば、ページへの組み込みもやってくれますし、
自分専用のものができあがりますので、使いやすいと思いますよ。


cronはサーバーで動かすソフトなので、使えないサーバーも多いですが、
指定した時間に自動的に特定のファイルをアップロードするFTPソフトがあるらしいので
そういうのを使っても良いんじゃないでしょうか?
パソコンをつけっぱなしにしないと行けないのと、
ソフトウェアの使い方の知識が必要になりますけど、少なくともプログラミングは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
色々方法はあるのですね。
これを機に色々勉強してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 16:40

言い忘れてました。


JavaScriptやFlashは、ファイルを更新するのではなく、
日付が変わったら昨日とは違うファイルを表示する、というだけです。
更新(ファイルのアップロード、保存)そのものは手作業になりますが、
時間が来たら急いで更新しないと行けない、というわけではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの差し替えだけで充分なのです。
そうか・・・色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 16:41

すみません、htmlだけでは対処できない話でした。


何らかの別プログラム(CGIなど)が必要ですね。

p.s.
ふと思ったんだけど、今日の運勢を知りたいのかと言うと、朝ならそうだけど、夕方になったら明日の運勢ですよね。
18時以降は、明日の運勢が出るようにした方が良いのでは?
って、問題が解決した場合の話ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに夕方以降に今日の運勢は必要ないかもしれませんね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/19 16:39

決まった時間に更新しなくても、アクセスがあった時に日付を取得して、その日の運勢を表示すれば良いのでは?


毎日の運勢をどのように決めるのかがわからないのですが、例えば

200701/01/01 大吉
200701/01/02 中吉
200701/01/03 小吉

というファイルを用意して、アクセスがあった時、日付を取得して、その日の運勢を表示するのではどうでしょうか?

p.s.
日時はサーバの日時で決めるので、現在の時刻と違う場合があるので、注意が必要(補正が必要)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういうやり方もあるのですね。
納得です。

お礼日時:2007/09/19 16:38

一般にcronやタスクスケジューラなどといったプログラムを


使用して更新します。
そのサービス自体はサーバー側の仕様なので、利用するサイトの
提供サービスを見て判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度確認してみます^^;

お礼日時:2007/09/19 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!