アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

バイクで京都から四国まで行きたいのですが、恥ずかしながら
バイクごとフェリーに乗ったことがありません。どうやって調べたら
いいのか、どこから出発しているのかが分からないのですが、
何方かご存知のかた教えていただけないでしょうか??
夜行バスのように予約が必要なのでしょうか??

ちなみに、どれくらいお金が必要なのかも分かる範囲でいいので
教えてください。

A 回答 (7件)

他の回答にあるように大阪または神戸からフェリーに乗ることになりますが、高松か愛媛県内しかありません。


以下に示したのは全国のほとんどの航路が検索できるサイトで、航路図をクリックすると当該航路の時刻・運賃等が表示されます。
主要な情報はすべてそろっていますが、より詳細に知りたければ、その船会社のサイトを調べるか、表示された電話番号で問い合わせてみてください。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
    • good
    • 0

フェリー航路については、すでに正答が出ている通りですね。



バイクの場合は予約可能な航路なら、予約したほうが良いかもしれません。

というのも、倒れる心配がありますから、どんなに空いていても壁際のバイク置き場となっている場所しか置けませんので意外と積めるバイク台数は少ないです。

淡路島に原付で渡ろうとして明石港に行ったら、車は空いているのに、バイクは2時間待ちと言われて乗船をあきらめたことがあります。ライダーに人気の夏の北海道行きのフェリーは、車も人も空いているのにバイクだけ満車というのはよく聞きます。

四国行きのバイクがどの程度の人気かわかりませんが・・・
    • good
    • 0

神戸ー高松 約4000円


URL 参考に

参考URL:http://www.ferry.co.jp/unchin.htm
    • good
    • 1

1.まずバイクですが、何ccですか。

(高速道路走行可能かと言うことです。)

2.四国のどこですか。(県庁所在地の徳島市・高松市・松山市・高知市を考えても、目的地で大きく変わります。)

以上を踏まえて、大阪か神戸からになります。
どちらかと言えば神戸でしょうか。
「フェリー 大阪 神戸 四国」で検索するとおおむね分かると思います。

阪神-四国は大橋開通後は廃止になった航路も沢山あります。
バイクですし、まず予約なくとも乗船は可能かと思います。

1.に付いては、徳島・香川程度なら一考の余地はあると思います。
    • good
    • 0

京都からだと大阪、神戸まで出てフェリーになりますね。


大阪南港~愛媛県 神戸~香川県などのフェリー航路があります。
少し離れますが、和歌山~徳島県などもありますね。

また、四国連絡橋の側にも小さなフェリーがそれぞれ運航されています。
googleマップなどで瀬戸内海を見れば航路が表示されますのでご覧下さい。
主な航路のリンク集
http://www.oyakudachi.net/transportation/ferry.htm 

予約は利用の時期と、船の大きさにより必要なものや、必要でないもの、また早い者勝ちなんて航路もあります。
    • good
    • 0

http://www.oyakudachi.net/transportation/ferry.htm
直接の航路は無いと思う。
なんせ、海を大回りするより、陸路での方が早くて安いと思う。
京都から南下して、淡路大橋、鳴門大橋を通れば四国じゃん。
何故にフェリーなのかな??
    • good
    • 0

神戸 松山 フェリーもしくは高松


と検索してください。

¥1万とか掛かります。インターネット予約割引もあります。
橋もありますが¥5000は楽にするので疲労やガソリン代でフェリーが得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!