アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長谷川町子さんは、「サザエさん」での名字を「磯野」や「フグ田」という海に関係のある設定にしましたが、もし他の名字にしていたら、登場人物にはどんな名前を考えていたんでしょうかね?

例えば野菜シリーズで「畠田」とか、或いは建物シリーズで「家野」とかなら、下の名前にはどんなものが考えられそうでしょうか。
もちろん、他のシリーズもいろいろとありそうですし・・・

漫画の構想を練っている時の長谷川町子さんになったつもりで、考えてみていただけませんか?

家族全員分でなく、一人だけのアイデアでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



家野さん

なみへい・・とたん
ふね・・・・かすがい
ますお・・・だいこく
さざえ・・・かもい
かつお・・・どうぬき
わかめ・・・なげし
たら・・・・にっち
いささか・・ふきぬけ
うきえ・・・てんまど
のりすけ・・はこもの
たいこ・・・こあがり
いくら・・・ぱてぃお
あなご・・・でん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家野とたん・・・波打っていますからね(笑)。
家野だいこく・・・あまり、大黒柱風ではなさそうかも?
にっちちゃん、今風で可愛いですね。
ぱてぃおちゃん、「覇帝王」なんて書きそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 08:44

す・・・すみません、、、


>たら・・・・にっち

最高! 笑いがとまりません!! 助けて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方は、何気ないフリをして、飛んだご回答をいただくので、目が離せませんよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:01

1:花シリーズの設定で「花野」さんだった場合(もしかしたら、それこそ花沢さんが花の設定で「花沢花子」なのかもしれませんが・・・)


サザエさん:花子
波平:松男(どっしりしたイメージ)
舟:きく(菊のように落ち着いたイメージ)
マスオ:柳夫(やなお・しだれ柳でひょろっとしたところ)
カツオ:くりお(いが栗頭?)
わかめ:桃子
タラちゃん:梅

2:野菜シリーズでは・・・
サザエさん:トマト
波平:大根から「大作?」
舟:里芋から「さと子?」
マスオ:セロリ
カツオ:ピーマンから「ピーター??」
わかめ:エリンギから「エリ?」
タラちゃん:れんこんから「れん?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花シリーズは、あり得たでしょうね。長谷川町子も候補に上げて、「花沢花子」さんに残したのかもしれません。

「花野花子」さん、明るいキャラにも合っていますね。
マスオさんは養子だから、さしずめ「森田柳夫」あたりになりましょうか・・・って、普通にいそうですね(笑)。
「花野くりお」、容姿がピッタリ!

野菜シリーズでは、
「畠田トマト」、これっていけそうですよね~
「畠田セロリ」、マスオさんにはちょっと格好よすぎる名前かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 08:54

サザエさんは福岡の夕刊フクニチで連載が始まったので福岡(博多)出身、福岡で一番多い苗字は『古賀さん』だそうなので「古賀サザエ」となりそうですが、連載開始が昭和21年で日本国憲法が公布されたから磯野(フグ田)サザエではなく「古賀憲子」…絶対近所に普通にいるおばちゃんの名前になってしまった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方版なら、確かに地元で多い名字になってもおかしくなかったでしょうね。

主人公が「古賀憲子」さんで、題名も「ノリコさん」・・・流行らなかったでしょうね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!