プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

A 回答 (11件中1~10件)

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?



バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/i …
    • good
    • 0

回答者:Lupinus さんの下記コメントが面白くてwwついつい


「2ストと4ストはエンジンの構造が違います。
自民党と共産党くらい違います。
どっちがどっちかの明言は避けます。」

初心者はネットでバイク買うのやめましょう。
皆さんも言っているように、無謀すぎます。
安いように見えて、結局お金かかったりしますから。
まずはバイク屋さんに通いながら、お金をコツコツためましょう。
たまるころにはバイク屋さんと仲良くもなれて、
きっとそのころにはバイクについても勉強できていることでしょう。

ちなみに私は2ストに惚れた一人です。
もうそろそろ、その考えも古いんですかね。
お金ためて4ストの新車買いをしようとたくらんでいます。
    • good
    • 0

バイク買う前にもっとバイクの事勉強しなさい。


2stと4stの違いがわからない!というのは愚問以外何物でもない。
    • good
    • 1

ネットだと、オークションとか通販サイトとか、色々ありますがバイクの主要諸元が載っていれば大体分かります。

たとえば私が以前乗っていたR&Pというバイクは、

「空冷4サイクルO・H・C 単気筒」

と書いてあります。ここで言う、4サイクルというのが、4ストを指しています。
表記は若干異なる場合もありますが、そんなに悩むことはないと思います。

4サイクルと2サイクルの違いですが、違うところだらけです(笑)
ここで説明するよりは、きっと良い資料がネットにごろごろ転がっているので、ご自身で調べてみることをおすすめします。
簡単に言えば2サイクルはパワーを出しやすいかわりに、若干燃費が悪く、4サイクルはパワーは2サイクルに劣るものの、その扱いやすい特性と、燃費の良さが挙げられます(現在は排気ガスの問題等で、4サイクルが主流です)。

以上、参考までに。
    • good
    • 0

2ストと4ストの区別も出来ないでネットでバイクを買うのですか?



これは冷蔵庫と洗濯機が両方とも白いので区別が出来ませんと言うのと同じくらいのレベルです。

であればネットでバイクを購入するなんて暴挙というか無謀というか怖いもの知らずというか、そんな事は止めた方が身のためですよ。

ネットと言う事は中古車かオークションでしょうね。
オークションであれば完全自己責任の世界です。
動かないクズを掴んでも文句一ついえないですよ。

2ストと4ストの技術論はここです。
2スト
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …
4スト
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88 …
    • good
    • 0

2ストか4ストかというのは諸元表に書いてあります。


解らなければメーカーに電話で聞けば良いです。
2ストと4ストの一番の違いは
乗った時の気分です。これは死亡率にも関わります。
オーバーレブでの故障の心配が有るか無いかも大きな違いです。
    • good
    • 0

2ストの公道向けは現在国内で新車で販売は原則されていません。


(アプリリアRS125,50、RZ50くらい)

見分けるのは難しいかもしれませんが、2ストはチャンバーといって、マフラー(エキパイ)がエンジン近くで膨らんでいたり、マフラーの最後の出口に細い管が斜め下向きについて居たりします。

スクーターだと、4ストも2ストも名前が同一の場合が多いです。(DIOやアドレス、JOGなどは昔2ストだったのが4ストに切り替わってきた)一方ギア付は4ストになるとマシンの性格が全く変わってしまうので、名前が変わってしまったり、Fが付いたりします。

確実に4スト:ビッグスクーター、アメリカン、現在のバイク全て(これらにも例外としてパンテオン150とかアプリリアのアメリカンとかあるのですが・・・)

これ以外は色々ですので、自分で調べましょう。
    • good
    • 0

そのバイクの名前を検索してください。

短所長所も判ります。
OHCとか書いて有ったら4ストです。

違いは2ストはオイルも燃やして走るので煙が出ます。
    • good
    • 0

2スト、4ストの違いは下記のリンクでおおまかに説明されています。


ネットで2スト、4ストの見極めはチャンバーの有無がわかりやすいのかな?ただ、あまりバイクをちゃんと見たことが無い人はわかりにくいかもしれません。
ご存知かもしれませんが、いろんな意味でネットでバイクを買うのはリスクを伴うと思います。

参考URL:http://tairamamasan.hp.infoseek.co.jp/01/01.html
    • good
    • 0

メーカーが付ける名称でわかりますし


2ストはカテゴリが薄いのでわかりやすいです
HONDAなら
MB、MVX、NS、NSR、CR、RS
YAMAHAなら
RZ、TZ、TZR、TDR
SUZUKIなら
RGγ、ハスラー、TS
KAWASAKIなら
KR、MTX
など
他にも2ストはありますね

まあ、車種名と性能とかで
インターネット検索すれば2ストか4ストか
わかりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!