プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャストシステムのメールソフトShuriken2007についてお伺いします。

使用パソコン(Windows2000)にトラブルがあり、Shuriken2007のデータ保存ファイルを他のハードディスクにコピーした上で、OSならびにShuriken2007を再インストールしました。
ところが、Shuriken2007のインストール後にこの保存ファイルを使用してメールのデータなどをインポートすることはできませんでした。
ヘルプなどで確認してみると、そもそも、ソフト上でバックアップファイルを作成する作業をしていないと、インポートはできないということのようです。

なんとかその「バックアップ」でないShuriken2007のデータを読み込む方法はないものでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バックアップはなくてもインポートはできます。

インポートしたいフォルダを選択して
メニューから フォルダ - インポート をクリックします。
データ形式にshuriken形式を選んで 参照 ボタンを押して、古いメールフォルダからメールをインポートしてください。拡張子がmbxのファイルをインポートして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。

この方法は試してはみているのですが、
自動なり手動なりでバックアップ作業が行われた後のメールしか復元できないようです。

以前は自動バックアップの設定もしていなかったため、
読みたいメールは埋もれたままです…。

ご回答、真にありがとうございました。

> 自動なり手動なりでバックアップ作業が行われた後のメールしか復元できないよ

> うです。

それはおかしいです。
実際に使用中のフォルダからインポートできました。バックアップではありません。
オンポートできないのは他に原因がありそうです。
ジャストシステムのサポートへ相談してみてください。
    • 0

単純に、新しく出来たデータ保存ファイルの中に、

元のデータ保存ファイルの中身を全部コピーしてしまう、
という方法は駄目でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それも可能であると考え、油断してOSの再インストールに踏み切ったわけですが、
ためしても古いデータは読んでもらえませんでした。