プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。

f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。
    • good
    • 1

 単位が違うのでできません。


 加速度と圧力は単位が異なりますので、変換するためには他のパラメータが必要です。
    • good
    • 1

遠心力の単位は"xg"でなく"g(9.8[m/s^2])"です。


詳しくは過去ログ(下記URL)を参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1482643
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!