プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか?
映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、
いまいちこれっていう違いが見つけられません。
その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

A 回答 (2件)

これは難しい・・・

アイルランドという島の内部でも英語の特徴はかなり違うようで、
アイルランド共和国の中でも、特にコークを含む南西部のほうになると、

【なまりがきつい(綴り字発音に近い)+ 早口 + 唇が動かない】

って感じになる、というのが私の印象です。

北アイルランドとアイルランド共和国の境界線が、
南北の言語的特長を区分する境界線と一致しているとは
私にはあまり思えません。
北アイルランドはUK領ですが、
生活圏としてはアイルランド共和国との結びつきが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

>北アイルランドとアイルランド共和国の境界線が、
南北の言語的特長を区分する境界線と一致しているとは
私にはあまり思えません。

そうなんですね、島としてのアイルランドの中で地方地方で違う訛りがあるんですね。
生活圏としてはアイルランド共和国との結びつきが強いっていうことも知りませんでした。
回答ありがとうございました!

まっすぐな答えではないのですが、ちょいとひねって。

1. アイルランド系の移民がアメリカの東部にたくさん居ます。セイント パトリック デイ祭りには顔を緑色に塗って行進する。そこ出身の同僚が言うには、PARKをPAKと発音する、音を伸ばさない。

2. 北アイルランドについては、武装組織に一人抵抗した著名な女性ジャーナリストの映画を見ました。彼ら武装組織の英語は、いわゆるズーズー弁でした。下あごがはずれたような話し方。けっして悪くいうつもりはありません。

外見の話にとびますが、髪の毛が赤っぽいですね。とくに女性。
たぶんアイルランド人系のDNA.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!