「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

すみませんが、古代中国の科学、歴史などを調べたいのですが

わかりやすい本など知っているたいらっしゃいましたら教えてください

おねがいします。。

あと、日本史についてもお願いします。。

A 回答 (3件)

うーん、そうですねぇ、


まず、本は図書館へ!(なんて破天荒な・・・)
後、少し違うのですが、『黄土の群星』という単行本があるんですね、
それは、殷王朝からの古代中国史の話が書いてあってなかなかでした。
(決して笑おうとしない絶世の姫、褒似とか)
あとビデオかDVDで、『四大文明』という、1.5年前くらいにNHKスペシャルでやってたやつもあります。役に立つと思いますヨ?
私個人は、エジプト文明のほうが好きというか得意分野というか・・・なので
まぁ、参考になれば良いかと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/11 22:45

中国の科学文明について一番役に立つと思われるのは以下の本でしょう。


ジョセフ・ニーダム「中国の科学と文明』12巻、思索社、1976年

もし、これが難しすぎるというのなら参考URLにあがっている書名から適当にお選び下さい。あ、一応、大学生向きの書物として考えています。dorado01さんが高校生以下なら#1の方のアドバイスに従って図書館で相談してみましょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/arai-s/k_bunken_BN.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。。

いろいろな本を読んでみたいとおもいます。。

お礼日時:2002/08/18 13:19

 図書館に行って、歴史のコーナーを探しましょう。



 適切な本がどれだかよくわからなければ司書に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館も一つの手段ですね

久しぶりにいってみようとおもいます。

お礼日時:2002/08/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!