プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションや一軒家の屋上をあることに使っているという事例を教えてください。マンションの屋上でコメ作りや果樹園など、突飛なモノでかまいません。特に関西圏だと助かります。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そういう屋上利用建築コンペが今でていましたね。

新建築だったかな。
緑化系は珍しくないし、太陽電池もありがち・・
うちのマンションは屋根荷重しかみてないのでせいぜい携帯のアンテナ1台とTVのアンテナのみの利用です。

学校のようにアスレチックスペースもいいし、家庭ならゴルフやバッティングのの練習(ネットかこって)もありでしょうかね。
屋上庭園~ガーデニングも結構あるし、更なる荷重を見込まなければいけませんが、屋上に水をまわして大規模「ソーラーじゃけん」(朝日ソーラーのCM)や風力発電もエコでいいですかね。

個人的にはダンス練習をしたいですね、星空の下のタップダンスって感じでカチカチ近隣にうるさいかなあ。

干物ねえ秋刀魚の干物や確かに梅干とか沢庵大根とか干したいとは思うのよねえ。苦瓜もほすとお茶になるとか・・

太陽・星・空・月・風と無機質な屋上の床。
大宇宙の中の小さな皿のような浮遊空間。
遊び心も魅力だけど女の夢としては晴れの日は洗濯ものやお布団をいっぱい干しながら子供が遊び、雨の日は雨に打たれる屋上の雨音に包まれて静かに読書やソーイング、夜はだんなとウイスキーを半分くらいあけるいつもと違う空間としてあったなら最高です。

でも現実は・・・いや考えないでおこう。妄想でごめんなさい。しつれいしました。
    • good
    • 1

観覧車。

    • good
    • 0

大掛かりな事は辞めたほうがいいです。


防水が切れる、風で飛ばされ近隣に被害を及ぼすようなものですね。
建築基準法では屋上を使ってはいけない規定はありません。
ただ確認申請の際、役所から「なるべく使わないで」と懇願された事があります。(手摺付きでですよ、いまだに理由は解りません、使いましたが)

よくバーベキューとか、軽い食事とビールで月見、星空鑑賞なんて聞きますね。
危険でない範囲+防水に配慮した範囲で「屋上庭」感覚で楽しまれたら如何でしょう。(当たり前すぎますか?)
    • good
    • 0

屋根の利用方法ですね。



一般的にはソーラーパネルなどで発電するなどが経済的に貢献している感があります。
(実際は設備費などを含め、元をとるまで何年も掛かりますが...)

あとは、風通しがいいので干物などの製造にも便利かもしれません。
(天候に応じて管理するスタッフが必要になります。)

冷静に考えてみると、屋根というのは利用が難しいですね。
ありふれた回答ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!