アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は60cm程度だと思いますが、可能でしたら、2mくらい作りたいです。
自転車を置きたいので・・
なにかアイディアありませんか?工務店等に提案したいので・・
あと、たまにカーポートのような屋根(大きく凸凹している波板)がありますが、あれのメリットは強度だけですか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新築の二階建てでしたら、吊り屋根で長い軒を付けることが可能です。



自転車置き場の軒屋根の高さを二メートルとすると、それよりも高い二階の屋根付近から金属ワイヤーで斜めに軒屋根を吊ります。

流通倉庫の荷捌き場の軒屋根などに使われる手法ですが、二階屋根付近のワイヤー取りつけ部に横荷重が発生しますので、新築時からワイヤー取り付け部を補強し、屋根の荷重に耐える用に全体を設計しないといけません。

なお、積雪など、想定外の荷重で軒屋根が崩れる場合には、本体の構造が壊れることになることを理解し、十分な構造強度を確保できる工務店に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ワイヤーで吊る方法があるのですね。
参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 16:01

2Mぐらいなら、今の屋根を延長する(?)のは可能です。


平面が分からないので推測ですが、基礎をいじる必要もありません。
垂木のサイズを大きくすればいいのです。(母屋のサイズアップも必要かも)
唯、工費が上がりますので、アルミなどで家とは別に造った方が安くつくかもしれません。
それと、注意しないといけないのは一部建築面積、床面積に含まれます。
許容面積ぎりぎりの場合は注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
垂木のサイズアップでできる可能性があるのですね?
工費が心配ですが検討してみます。

お礼日時:2011/08/23 16:02

安くしたいのなら、建物完成後に、エクステリア屋でアルミのカーポートを設置するか、テント屋でパイプで骨組みを作ってテントを張るかですね。


本体の屋根を2mも柱なしで張りだそうとすると、柱2本分の基礎を含む工事費の3倍以上の構造補強が必要になりますよ。たかだか自転車のために無駄な出費をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実的にはカーポートのようなものが安くあがりそうですね
有難うございました。

お礼日時:2011/08/23 16:03

アルミのテラス屋根はいかがでしょうか、


柱のないタイプもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダ用の既製品ですか?
思いつきませんでした。
ネットで調べてみたら色々ありますね。
有難うございます。

お礼日時:2011/08/23 16:05

軒を水平に(屋根勾配なりに)長くしたい、しかも余分に柱を立てたくない、という意味でしょうか?


木造なら、普通の方法では無理で、鉄骨、木造トラス、といった特殊構造になります。アイデアは工務店に相談してください。図面も何も無い状態でアドバイスは不可能です。
それだけ長く軒を持ち出すと、本体の家への耐震性、耐風性の影響も無視できないし、雨漏りの可能性も増えるし、その軒自体の耐久性も悪くなるし、当然コストもかかるし、で困難な条件が増えるばかりです。それでもやりたいなら、工務店とよく相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!