アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるコーポには9年住んでいます。今年初めより、実父が癌で入院してしまって、その入院費の援助に関して他から借金をしたり家計から無理やり捻出して、その結果、特定調停をしなければいけなくなるほど、借金が膨らんでしまい、家賃もここ半年ほど、払ったり分納させてもらって払ったりで現在4ヶ月分滞納してしまって・・今月・来月指定した日に払いますと文面で連絡したのですが、できず今日が、期日で・・強制退去させられてしまうでしょうか?(先月大家さんの知人が、良ければ住みたいと言ってきてると言われました。)支払う意思はありますが、金銭的余裕がなく今月末までに払えても一ヶ月分くらいしか払えない状態です。

A 回答 (5件)

>強制退去させられてしまうでしょうか?

それは大家さん次第です。

ご質問者様もいろいろご都合はあると思いますが、大家さんにしてみれば賃借人の都合などいちいち考慮していたら商売になりません。大家さんだって、実は借金を抱えていて、家賃が払ってもらえなければその借金を返せない、という状況かもしれません。
    • 0

おそらく

強制退去になるでしょう!(猶予期間は譲歩ありでしょうが)

身内、親戚、親友・・・
何故
もっと早く住居変更しなかったのでしょうか?
まずは引越し
いまからでも遅くありません、急げ!

こういう時こそ、自己責任を感じてください、父上様への想いのように。

大家へは
事情を話し残金の借用書の取り交わしで、分割にしてもらえば好いかと?
    • 0

大家してます

大家次第です

うちでは相談されればかなりな猶予を考慮します

>コーポには9年住んでいます

これならそれほど無慈悲な扱いはされないでしょう

大切なのは大家とのコミュニケーション
真摯にお願いすれば許されることも多いでしょう

悪質な(なんら相談無し)滞納ならうちは2ヶ月で強制退去

非合法でも何でも追い出します

「裁判するならしてみろ!」...の世界です

特殊な事情ですから相談されることをお勧めします

うちでは会社倒産や母子家庭では6ヶ月滞納くらいまでの実績が有ります

相談は電話やメールより直接の対話が肝心です
面と向かうと大家も折れるより仕方が無い場合が多い
    • 0

お書きになった内容から判断しますと、失礼ですが、今の家賃を払っていく余裕が無いのではないでしょうか。

このような場合、大家さんが待ってくれても多額のお金が入る当てが無ければ滞納が積み上がって行くだけです。
 強制退去は質問者様からすれば退去させられるということになりますが、第三者から見ると退去した方が質問者様のためのような気がします。

大家さんと話し合って、何とか滞納分の支払いを待っていただいて、もっと経済的に楽なところに移られる方が良いと思います。
 私のところでも、経済的に行き詰まって引越されるということでお話頂きましたが、そういう誠実な方にはこちらも誠実に情を持って対応しました。敷金や家賃の一部も再起の足しになればとお返ししました。

前に無我夢中で進んで傷を深くするより、一時撤退して力を蓄えるのが人生の兵法としては正道のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。わかりやすい回答ありがとうございます。できることなら私も今後のことを考え大家さんと円満解決とはいかなくとも、極力穏便にすませたら・・と思い今より安い物件を探しておりますが、敷金礼金が用意できない、引越し費用が捻出できない状態なので、大家さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです・・一応大家さんと文面同士ですが話しまして、今月末に、とにかく一か月分だけでも入金します。と言うことで目をつむってもらいました。子供も働ける年齢で、多少の無理を言ってしまいましたが、ウチへ入れてくれますので、大家さんには煙い存在だろうと思いますが、もう少し「たなこ」でいさせてもらうことにしました。

保険や公的な補助など、できるものをすべて確認してみてください。

で、そのうえで収支を確定し、物件を引き上げるかどうか判断しましょう。引き上げるなら、敷金相殺でチャラにできるうちが良いでしょう。
    • 0