アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在『yahoo ADSL電話回線不要タイプ』に申込中です。

・8/10頃に申込。
・8/26:免許更新が必要だった為、更新を済ませてから免許コピー等必要書類をを送付。
  ・・と同時期に、借りているマンションの部屋が雨漏りがひどく、同じマンション内の同じ階の部屋に急に引っ越すことになりました。
・9/14:NTT工事日が9/21に決定。

現在住まいは新しいほうの部屋にほぼ移り住んでいる状況です。前の部屋の電気・ガスは9/3に既に解約しました。が、荷物はまだ残っています。

住民票の変更はまだなので免許証も前の部屋番号のまま。

この場合、yahooには現在申し込みしている内容を一旦解約し、再度の申込が必要でしょうか?
住所が変わった旨伝えるとなると、住民票・免許証の住所変更も必要でしょうか?
このまま前の部屋のNTT工事をやってもらうのはまったくの無駄ですよね?(-_-;)

お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

申し込み先(Yahoo!)を通して変更をするのが筋だと思います。

工事日まで間もないということでNTTに連絡した場合、先に設置場所が変更になっている状態でYahoo!のシステムで住所変更が可能か疑問に思います。

もし期日前にYahoo!に連絡が取れない場合は、NTTに連絡し、工事保留という形でNTTからYahoo!に工事申請を戻すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに直接電話・・考えてみれば結局はyahooを通して下さい、ということになるんでしょうし、yahooに連絡するのがスムーズかもしれませんね。

yahooの工事関係のサポートデスクが19時まで電話できることがわかり、昨日電話しました。
住所が変更になったのは特に問題なく、「一旦申込をキャンセル」の必要はない、とのこと。ほっとしました。
しかし、NTT工事については、再度イチからの調整となるそうで、今からだと最短が10/4と言われ、少しでも短縮できないかとお願いしましたが全くだめでした。。

工事日程については、当初9/28と言われたのを、お願いして9/21に早めて貰っていたので、なんとか少しでも早く済ませる方法はないかと思っていたのですが、こんなに遅くなるなんてとても残念です。

補足で、
「住所を書き換えて免許等を再提出」という指示はありませんでした。
工事日程の件で意気消沈していたので、聞き逃したのかも知れませんが(汗)

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _"m)

こんにちは!

現在入っている部屋から又元の部屋へ移る事が考えられるのでしょうかね、雨漏りの修理が済んでも元の部屋へは戻らないのでしょうか?

何れにしても工事する場所が変わってるのでここで聞くよりも先に申し込んだ所へ相談する方が先だと思いますよ!
(事情が事情なので受け付けて貰えると思いますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大掛かりな工事になりそうですし、戻るのは面倒なので新しい部屋のまま、戻ることはないです。

今回申し込んでみて、待ちに待ってやっと工事日が決まったのと、yahooが平日6時までしか連絡できないのが非常に不便だったので、一番効率の良い方法は・・・と悩んでしまいました(;^_^A

>事情が事情だけに・・
とのこと、励みに(?)なりました!

なんとか今日連絡してみます。

まず、NTTへ連絡し、事情をお話しになってください。

書類等の提出はその後でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahooより実際工事を行うNTTへ連絡するべきなのですね。
今日してみます。