プロが教えるわが家の防犯対策術!

HGWを200から600に交換することになり、ついでに速度を100mb→1Gに変更することになりました。

工事日までに新しいHGWに交換すれば遠隔で工事してくれるとのことで、今日新しいHGWが届いたので交換設置してみました。

そしたらネットに繋がらなくなりました。
登録のところが今、緑点滅ですが、のちに赤点灯となる。

小型ONUが画像の通り片方が緑ですがもう片方が赤なんです。

どうすればネットに接続できるようになりますか?

よろしくお願いします。

「HGW交換設置したらネット接続できない」の質問画像

A 回答 (3件)

>PPPoE設定しようとするとエラーが出て通信できないと表記されできない状態です。

設定自体グレイアウトされているという状況であれば、IPoE化がされているはずです。値を入れることができるなら、IPoEは未だとも言えます。
しかしながら、ISPによってはVNEにIPoE化依頼する前にPPPoEの無効化を施すこともあるのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

現時点で値を入れることができるので、たぶんIPoEはまだだと思います。

プロバイダに電話してみたらHGW自体NTTドコモ光からのレンタルなのでドコモ光に問い合わせしてほしいと言われ、ドコモ光に電話したらwellowさんのおっしゃる通り29日の前日に機器を交換して1日様子見してくれと言われました。

100Mbでなら新しいHGWでも使えるかなとド素人思考で単純に考えていたのですけど、一度前の設定を無効化しないと使えないのですね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

RT200系ならばPPoEだったはず。

・PPPoE設定はRT600に施しましたか? ユーザIDとか認証パスワードです。
・恐らくIPoEの申し込みもされているはず。これは待つしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
PPPoE設定しようとするとエラーが出て通信できないと表記されできない状態です。

29日の遠隔工事終了まで待って様子見してみます。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

>工事日までに新しいHGWに交換すれば遠隔で工事してくれるとのことで、今日新しいHGWが届いたので交換設置してみました。

多分、VNEがソフトを流し込む前の状態。ISPに聞いたところで「処理依頼は投げてます」と言われるのがオチですが、一応問い合わせる価値はある。
肝心なのは、HGWを通電させて繋げっぱなしにしておくこと。

単なる通信障害かもしれないので、HGWの電源OFF、ONを試行して、同じ状況ならそのまま放置しつつ、ISPに「投入サーバにはデータ入ってんの? VNEは今どういう状況?」と聞くが吉。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません超初心者で詳しく教えていただきたいです。

29日に速度変更工事を遠隔でする予定なのですが、通常HGWを交換しただけなら100Mbで新しいHGWでもネットは繋がるはずですよね?
(現時点だとエラーで接続設定できません)

OFF ON繰り返し&繋げっぱなしにしても、画像の状態のままならプロバイダに電話して状況を確認すればよいのでしょうか?