アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めまして。
明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。
バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい)
今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。
四国は左回りで海沿いを走る予定です。
愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。
貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。

1.所持金はいくらぐらいいりますか?
 ガソリン、高速はカードで払います。
 それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。

2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。
 観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい
 あくまで達成感を味わいたいです。

3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?
 海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。

4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、
 自信がでてきません。
 達成感はいい経験になるとかいわれますが。
 でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。
 来年に繰り越されるのはいやなので。

それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

殆どの道が海から離れているので海は殆ど見れないでしょう。

使わなくても¥5万は入れておいてください。
一日目は愛媛の松山か今治で宿泊してください。
次は高知。そして高松と。
天気はいいと思います。
    • 0

費用はいくら掛かるか私には解りませんが、質問者が野宿するか旅館に泊まるかなどで全く変わりますから・・・

何度も行っていますから参考になりそうなことを書きますが、まず明石大橋から大鳴門橋を渡るでしょうが風がある日はかなりの恐怖です、風がある日でしたらそのまま岡山入りして、玉野から国道フェリーを利用した方がよいかも(玉野高松間24時間運行)

徳島から四国入りして高松方面に走るのでしたら私ならこちらにします(フェリーで高松上陸)その後は11号線で海沿いでしょうが、松山当たりから夕焼け小焼けラインをおすすめします(ここも風が有れば止めた方がよいです)
ただ高松から松山まで11号線だと淡々と走るだけでおもしろみはないでしょう。

佐多岬もメロディラインが良いところですが取り締まりが多いと聞いてますから注意、こちらも風が強いと地獄を見れる場所ですから注意。
足摺岬、その後出来れば四国カルストを間をつて欲しいです(山頂が14~500m有りますが天気が良ければ最高です)
天気の悪いときは行くべきではないです。

その他色々と見所は有りますが今の時期が天候が台風などに左右されない限り一番ではないかと個人的に思います。

でも11号線や55号線などの大動脈として有る国道は観光地の辺りは良く渋滞していたので注意は必要です(交わせない場合が多かった)
深夜の移動はガソリンに注意しましょう(以前ほどではないが)

ただしすべてを岡崎から下道ばかりで5日程度だとかなりしんどいと思います、安全を考えたら一日掛けて四国入り、帰りも一日掛けて岡崎と、考えたら3日だけが四国内で使える日程ですから連続で走り回ると疲れがたまり事故などの危険が増えると思います。

生きたいところをピックアップして一日くらいはのんびりする日を作るくらいにした方がよいのでは・・・・
なお、四国は海岸線は確かに道が良くて走りやすいですが車も多く意外と時間が掛かります、又山間地も以前ほど酷道は無くなっています、439等も昔のあれた道は少なくなりました(昔の方が好きでした)
石鎚スーパー林道などは完全舗装だし、どこを走っても楽しいと思います。

夜は走りたくないですが、是非山間地も考慮して欲しいと思います。
海沿いは大動脈としての国道ばかりですから私は殆ど移動目的以外では走りません(以外と時間も掛かります)
    • 0