プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このカテゴリで良いものか迷いましたが・・・。
ずいぶん前の話です。普通の「海水浴場」で、海底も岩場はなく砂地のみでした。

 波は穏やかで、水面が上下してもせいぜい腰と胸あたり、といった深さのところに立っていたのですが、足首周辺に「チクッ」という痛みを感じました。一瞬クラゲかと思いあせりましたが、周りを見ても見つかりません。
 カツオノエボシにしては足首だけに触覚がふれるのも変ですし、ゴミか何かが当ったのだろうと、気にしませんでした。
 ところが、その後も、歩いている時だけ足首に「チクチクッ」とくるのです。泳いでいる時は感じません。「ところどころに小さな針がついている長い紐」が巻きついてくる感じといえば伝わるでしょうか?

 後で地元の友人に話したところ、「そりゃぁ”イラクサ”っていう、ここらの海にある毒草だよ」と言われました。その頃は「そういうものなのか」と思っていましたが、最近また同じような目に会い、「そういえば・・・」とインターネットで検索しましたがヒットしません。
 この海草(藻?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

あ、場所は千葉県の内房です。(具体的な場所は控えます)

A 回答 (1件)

海でさす毒草という物は、聞いた事がありません。


(自分だけかも?笑)
ですが、似たような経験は、何回かあります。
(結構痛いですよね?)

過去に似たような質問があり、
「チンクイ虫」ではないかという回答がありましたので、
もしかしたら、これかもしれませんね?

ごらん下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328847,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!これかもしれません。
単独行動しているヤツ、または漂う藻につかまっていたヤツらにやられたのでしょう。
 チンクイ虫かぁ・・・凄い名前だ。

お礼日時:2002/08/15 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!