プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうなりますか?

鶏にずっと食べさせていたら、そのうち死んでしまったと聞きました。

やはり人体にも影響がありますか?
自分は女なのに面倒くさくていつもコンビニや出来合いのモノで済ませてしまいます。

将来子供を産むときなど影響しますか?

A 回答 (7件)

不安を煽れば煽るほど本は売れるし視聴率は上がるというからくりです。


コンビニ弁当に含まれている添加物程度で人間に影響があるはずがないのです。日本の食品安全基準は諸外国と比べて厳しめです。この量未満なら大丈夫とされる量よりもかなり少ない量を基準値としています。

質問者さんのニワトリの話は都市伝説ですし、#2さんの豚の話もねつ造かそれに類する程度の物です。どこのコンビニで売っているどの弁当なのかを特定・公表し、再現できなければ実験したことにはなりませんから。

コンビニ弁当に頼る生活の問題点は#1さんのおっしゃることのみです。
栄養バランスをとりにくいこと、これに尽きます。
#栄養バランスの大事な妊娠期間にコンビニ弁当ばかり食べさせられて栄養バランスの悪くなった豚も大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市伝説なんですか!
だまされた・・・。

まあ栄養面が問題なのは確かですよね。

話はそれますが、お弁当が一番おいしいのはセブンイレブンです。
でも最近まずくなってきました。
昔の方がおいしかった気がします。なぜなんでしょうね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:47

コンビニでバイトしたことあります。


コンビニ弁当を毎日食べてるとお腹痛くなりますよ。
普通の手作りお弁当屋さんのお弁当は、冷蔵庫に入れておいても、まあ、1週間もたてばカビが生えたり、腐ったりします。
でもコンビニ弁当は・・・・・超長持ちです。
賞味期限切れたのをもらって帰っていましたが、期限切れ後1週間程度では別にどうってことなく、食べようと思えば食べられるような感じ。
「なんで腐らないの???」と思い、店長に聞いてみたら
「コンビニ弁当で食中毒とか出たら店がつぶれてしまうだろ。コンビニ弁当はでき上がったら消毒薬をかけてからフタしてあるんだ。」
消毒薬つきの弁当・・・・・気持ちワル・・・・
私はそれからコンビニ弁当が食べられなくなりました。
腐らない食べ物って怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も学生の頃コンビニでバイトして賞味期限切れの弁当とか貰ってました。

なんておいしいバイトなんだ☆って思っていましたが・・・。

消毒薬!?ホントですか!?怖いですねー。

いつも同じ弁当屋で買っているんですが、たまにいつもと味が違って薬品みたいな味がする時がありますが、あれは何なのでしょう。

この間某牛丼屋でトン汁をいつものように買ったら普段は美味しいのにその時はイソジン(うがい薬)の味がしました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:02

No3です。



私はコンビニ弁当には多くの食品添加物が使われていますよ、
ということと、食品や身体に何かしら影響は出るかもしれませんね。
ということしか言っていませんよ?
それは直接的でなく、間接的な意味も含んでいますと言ったほうが良かったですね。

前回の回答で言いたかったことは、大量の食品添加物のせいで身体を壊すぞっということではありません。
食品添加物により、他の栄養素が影響を受けたり、また単体では安全性が確認されている食品添加物も、
他の食品添加物と複合的に摂取した場合、本当に安全なのかという研究結果は聞きません。
そして、いくら食品添加物で保存性が上がっていたとしても、時間が経った弁当というのは身体に良いとは思えない、私はそう言いたいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー大量の食品添加物を取ると身体を壊すと思っていました。

でも日本って検査が厳しいってよく聞きます。
いいところの一つですね。

スーパーとかの惣菜も時間が経った油モノは油が酸化していて良くないって言いますもんね。

二度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:58

食品添加物の影響は測定限界以下(取るに足らない)と思います。



毎日自炊する人でも、年間、数キログラムの食品添加物を摂取していると言われます。
もし食品添加物をゼロにしようと思ったら、スーパーや食料品店での買い物をやめ、作物を栽培し、全て自給自足にするしか方法はありません。


ところでコンビニの弁当がなぜ悪いか。

見た目で分かりませんか?
   ・野菜の量
   ・品目の数
   ・揚げ物の量

これを毎日三度、食べ続けたら病気になるのは明らかですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー食品添加物はそれほど問題ではないということですね。
もしも逆に食品添加物をまったくのゼロにしたら人間ってどうなるんでしょう。

むかーしの人はそうだったんですよね?今と見かけとかかわるんですかね。

見た目でわかりますよー。全部肉ばっかりですよね。
いつも不思議に思っていましたが、弁当屋とかなんで和食中心の弁当ってないんだろうって思います。
和食中心じゃ売れないんですかね?皆夕食はがっつりいきたい派なんでしょうか。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 21:52

コンビニ弁当については大量の食品添加物が使用されています。


食品添加物の影響や、製造してから時間が経っているなどの理由で、食品中のビタミンなどは破壊されてしまっていますし、塩分も非常に多いことが予想されます。
出来合いのものは便利ですが、その分犠牲になるものは健康かもしれません。

一つ、おかずを詰めるたびに、食品添加物をしゅっと噴き付けるようなお弁当、私は食べたくありません。

将来子供に影響が出るか、はっきり言えないのがまた怖いところです。
何かしら影響は出る可能性はあるとは私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
コンビニの弁当を作っている人たちは絶対食べる気がしないらしいですね。

いっそのことそういう所でバイトをしてみると意識が変わるでしょうね。
ついついすぐ食べれるモノを選んでしまいます。

塩分も多いってことは、腎臓をダメにする可能性大って事でしょうか?

お酒もタバコもしないのですが、これでは水の泡ですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:23

私は学者ではないので人体への影響


うんぬんは知りません。
でも、以前↓のような記事を読んでからコンビに弁当は
気持ち悪くなりました。
-----------------------------------------------
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」

西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの
弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。具体
的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した。

 当該記事は、福岡県で最大部数(約63万部)を発行する西日本新聞社が、昨年3月19日付朝刊に掲
載したシリーズ『食卓の向こう側』をブックレットに収めたもの。

 同記事によると、2002年ごろ、福岡県内の養豚農家であるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キ
ロずつ与えたところ、豚の妊娠期間である114日後のお産で、死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も、奇
形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。

 与えたコンビニ食は、回収業者が持ち込んだもの。期限切れとはいえ、腐っているわけではなく、農家
の主が「ちょっとつまもうか」と思うほどの品だった。当初の目的は月20万円のえさ代を浮かせることだっ
た。

 これはスクープである。だが、「あるコンビニ」では分からない。コンビニのなかにも、AM/PMやセブン
イレブンのように、比較的、添加物を減らす努力をしているチェーンもある。コンビニといっても地場の数
店舗のものもあれば、全国チェーンもあり、品質管理にはばらつきがある。

 「コンビニ」と一緒くたにされては、風評被害がおきる恐れもあるし、全国のコンビニ店オーナーも迷惑
だろう。なによりも、消費者としては、具体名が分らないと日々の消費行動に役に立たないから、話にな
らない。
-----------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、なんかで聞いたことがあるような・・・。

本当に恐ろしいですね。
朝はご飯と味噌汁で昼は会社の給食なのでいいですが、問題は夕食です。

夕食がいつもコンビニか弁当屋か吉野家などです。
ほとんどオヤジですね。

女性の方で私もそうでしたが大丈夫ですとか、大丈夫じゃなかった等の話を聞いたことありません?
女性でそんな人居ないんですかね・・・(汗)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:18

栄養失調と病気にいつでもなれる体質になります。


頑張ってください。体力があるうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえー!だから最近食べ過ぎたーと思っても体重が増えないのかな・・・。

学生の頃は風邪を引きたくてもなかなかひかない体質だったんですが、ここ4年くらいは1年に2回は絶対風邪をひきますね。


もう8年くらいこんな生活です。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!