プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼルダの伝説 時のオカリナをやり始めようと思うのですが、64版かWii(バーチャルコンソール)だとどっちの方がお勧めですか??

この二つは何か違いなどはありますか??音源などの違いはありますか??

あと64版を買う場合今だと安いので本体ごと買おうと思うのですが時のオカリナは本体を一緒に買ってもいいくらい価値のあるソフトだと思いますか??

あくまで時のオカリナをやるだけに焦点を絞って考えてもらえればありがたいです。。

A 回答 (5件)

Wiiのバーチャルコンソールも、再現度はピカイチで、ほとんど同じです。


違う点を言えば・・・

●振動機能に対応していない
ゲームキューブのコントローラを使っても、振動機能は動作しません。
剣で物をたたいた時にふるえるのが、リアルな感じを出していたのですが、ちょっと残念です。
「もだえ石」というアイテムを入手すれば、隠し穴のある場所で振動しますが、
Wiiでは、この機能も使えませんね。
任天堂の気分次第で対応化されるかもしれませんが…

●解像度の向上
ポリゴン数が増えたなどではありませんが、ギザギザがなめらかに処理されています。

●コントローラの都合により、操作方法が少し異なる
アイテム使用など、Cボタンで行っていた行動は、右スティックで行います。
特にオカリナは、ニンテンドウ64のコントローラの形状に合わせて作られた、
と言ってもいいので、オカリナの演奏が少しだけ難しいですね。
と言っても、曲を演奏するのに早く入力する必要はないので、
ゲーム進行には差し支えありません。
クラシックコントローラとゲームキューブ用コントローラの2つが使えますが、
オススメのコントローラは、ゲームキューブ用コントローラです。

●ゲルド族のマークが変わった
月と星が描かれたゲルド族のマークでしたが、仮面のような模様に変更されました。
ゲーム進行には全く影響のない些細な事です。

それ以外のゲーム進行は同じです。音源の変化もありません。

このゲームを最大限に楽しもうと思うのでしたら、ニンテンドウ64版がオススメです。
特に振動パックとステレオ環境はほしい所です。
メモリー拡張パックもあれば、「ムジュラの仮面」も遊べるようになります。

しかし、Wiiという選択肢も捨てたものではありません。
振動機能に対応していないものの、最低限楽しむ事はできますし、
新作の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」もWii用ソフトであります。
ただし、CERO・B指定なので12歳以上対象ソフトですが。
この作品もWiiリモコンを使った臨場感あふれる戦いを楽しめるいいゲームです。
    • good
    • 1

ロクヨンってコントローラが独特なので、


残念ながら、どうしてもWiiではそのおもしろさ100%は引き継げません。
『オカリナ』には振動パックと連動した「もだえ石」というアイテムもありますし。

私は『スターフォックス64』をバーチャルコンソールで遊んで懐かしかったのですが、
その後ロクヨンで遊んだら、やはりロクヨンの方が断然おもしろいと思いました。
けど、ゼルダはそこまでは…違いないかな…?
一番の違いは、操作感だと思いますが…。

…けど、今ロクヨンを1本のために新しく買うのは…うーん。
もう1、2本ロクヨンを遊ぶのなら本体ごと買ってもいいかもしれませんけど…
よほど置くスペースに余裕がないと薦めたくないですけど、
ロクヨンはロクヨンで遊んだほうがおもしろいし、
バーチャルコンソールで遊べるようになった今も本体・ソフトは捨てられずにいることも事実です^^;

『時のオカリナ』でロクヨンを買った人も多いと思います。
少なくともその時代には、そのためにロクヨンを買う価値のあったソフトでした。

●その時代に遊んだ人の感動っぷりが気になって…
 というなら、ロクヨンで遊んだほうがいい
●最近遊んだゼルダが面白かったので、過去のもやってみたい…
 というなら、バーチャルコンソールで遊んだほうがいい
かな、と思います(^^)。
…でも、私だったらきっとバーチャルコンソールで遊ぶと思います(--;
    • good
    • 3

参考程度です。




64版とWii(バーチャルコンソール)版の違いですが
Wikipadiaにも少し載っていたので参考に

wikipadia「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AB% …
    • good
    • 1

ANo.1の者です。



追伸

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は、面白いですよ!
途中、難しいダンジョン(水の神殿だったかな?)もありますが、
攻略本を探すか、攻略サイトを見てがんばってくださいね。
名作です。

バーチャルコンソールで今度出る64の「罪と罰」もおすすめなので、
この際、やっぱりバーチャルコンソールがおすすめかな?

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tb/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。



Wiiを持っていらっしゃるんでしたら、
バーチャルコンソール版のほうが、
新たにハードの場所をとらずにいいと思いますよ。
64はコントローラーだけでも大きいですし…。

別のゲームでしたが、音源に違いは無いと感じました。

64のカセットも値段は安いでしょうが、
程度も悪くなってるでしょうし、
ひょっとしたらバックアップも…?

でもクラシックコントローラーか、ゲームキューブのコントローラーが必要です。
ひょっとしたら、まだクラシックコントローラーに、
5000円分のカードが付いて5000円というお得な限定パックが売ってる所も
まだあるかも知れません。
(古本市場で、まだ置いてました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!