プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りの女性の方は、ちょっとした批判に対してヒステリックに
反論したり怒ったりする傾向があります。

みなさんの場合はどうですか?

自己愛性人格障害ではないかという過剰な反応をする女性の方もいらっしゃいます。

「結局、人間としての器量が小さいだけさ。」「女ってそんなもんだよ。」という男性もいます。

どんどんご意見ください。女性側の反論も、大歓迎です。

A 回答 (10件)

少しわかる気がします^^


私自身、女性ですが、(男性にヒステリーがいないとは思いませんが、)
女性ってヒステリックだなと思うことはしばしばあります。
なにかにとり憑かれたみたいにひっかかってきたり、怒ってみたり。

ただ、それっていうのは、性格(人格)に問題があるというよりは
体調の変化によって左右されることが多いって気がしてます。
女性だから弁解したくなるのですが、女性ってひと月の中で、
ホルモンの関係で、体調に波があるんですよね。

私なんかは、生理の前などは、何気ないことでイライラしたり、
やけにマイナス思考で卑屈になったり、頭が重かったり、疲れやすかったり、血行が悪かったり‥。
(今日もそれで何気なく振舞っていてましたが、
薬が効くまで意識がもうろうとし、かなりしんどかったです。)
なんといいますか、自分でもイライラしていることに自覚がなく、
あとあと考えてみると、生理前だったから、あの時つまらないことに
過剰に反応してたなって思うこともあります。

そういったことで、他の人を巻き込んでいたら、本当に申し訳ないなと思います。

都合がいいのですが、
もし、女性が妙にヒステリックになっていたら、
一緒にムキになって怒らないで、『これが体調の波か‥』ぐらいに思っていただければ、
ありがたいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンが関係するんですか。それは知りませんでした。一つ利口になりました。大いに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/04 19:21

こんばんは。



批判はありません。多いと思います。
女性は子供を産む・育てるという本能があるので、環境が汚れていることに対して敏感に不快を感じるという話を聞いたことがあります。同様に自分に対する「敵のような、攻撃してくるような」態度や言動に対して敏感に反応するのカモしれません。

過去、男性のヒステリーにあたったことがあります。これもまた、大変でした。仕事に関してはやはりキャパを越えた内容・量を抱え、他の人に救いを求められないプライドの高い人に限ってヒステリーです。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性だから仕方ないや、と大らかに考えた方がいいのでしょうか?でも「女性だから仕方ないや」というのは、一種の差別ですよね。ご意見どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/04 19:29

ありますね。

私も感じるときあります。

まったくの第3者のことについて話した場合ですら、
突然不機嫌になったりして面食らうこともありました。
よくよく考えると、それに自分が当てはまっていたり、自分にも心当たりのあることだったりしたようです。

愚痴ったときに意見されるのを嫌うのと同じで、女性特有なもののようにも思っています。
基本的に、女性って自分が正だと思ってると思いますよ。

じゃなきゃ、一家の主婦なんて務まりません。よくできてると思います。

でも、納得のいかない反論だったら、ガツンと反論してもいいとも思います。
「あーあ、またかよ」と言いたい放題言わせていると、ますます「私は正しい!」とうぬぼれさせるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もコレあります。本当になぜこの女性が機嫌悪くなったか、まったく分からない事があるんです。投稿どうも有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:27

いますよね~^^;。


ほんっと、疲れますよー。
でも、そういう人ってほんとはすごく気が小さい・・気がします。
根本から自信がないっていうか。。
そういう人、私も本当は目障りなので、仕事でどんなにハンデあっても
抜く!ってやり方で返すんですが、途端に驚くほどオドオドしたり、急に
媚売ってきて「仲良くなりましょうね」みたいな態度してきます。
ますますイラつくんだけど、まぁあっちも生活かかってるんだし・・・
と思ってあとはあんまり接触しないようにして対応してます。

まぁ、それでも懲りずに基地外みたいにわめき散らすのもいますけど。。

いいんじゃないですか?皆に内心「基地外女、さっさと辞めてくれないかな?」
なんて思われながらいるのに、本人だけ知らなかったりするんだから。w

「めでたいやっちゃな~」と思いながら見て、あとは完全無視。
でも、仕事では絶対負けない。

これでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりあなたの周りにもいますか。実際ほんと困るんですよね。ヒステリーを起こすと、手がつけられなくなる女性もいるし・・・。投稿どうも有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:24

> 女性は男性に比べて、些細な批判に過敏に反応するような気がしませんか?



当方、男性です。私は性差別主義者でないつもりですが、おっしゃることは、分かる気がします。女性には、単なる業務上の反対意見を、あたかも自分への人格攻撃であるかのように、受け取る人がいます。この場合は、きちんと「私はあなたの発言権を尊重しているし、あなたの人格を責めているわけではないのだが、自分はあなたの意見に反対だ」と、丁寧な態度で接する必要があります。

また、PMSがあるのは女性の宿命なので、どうにもなりません。あまりにひどい場合は、男から切り出すのもタイミングや言い方に気を使うのですが、婦人科で漢方薬をもらうとPMSが楽になるよ、というメッセージを伝えてあげるといいと思います。こういう微妙な問題を、男性管理職と気兼ねなく話せるベテラン女性が職場にいると、助かりますね。

ちなみに、男にもヒステリーが存在することを発見したのはフロイトの功績の一つですが、男のヒステリーは本当に手に負えません。女性のヒステリーと違って、自分は社内で権力を持っているんだという意識があるからです。私の同僚の女性は、取引先の営業(男)の態度のあまりの悪さに、「お前は男なのに生理があるのか」とか裏口をたたいてました。そういえば、田中真紀子と鈴木宗男が喧嘩していた時、鈴木が田中について「あれは更年期障害だ」と発言。それに対し、週刊文春は、「鈴木宗男の発言を見る限り、男にも更年期障害があるとしか、言いようがない」と報じてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も性差別主義者に見られないようにしています。でもつまらない事でヒステリックになられると現実問題として非常に困ります。

>女性には、単なる業務上の反対意見を、あたかも自分への人格攻撃であるかのように、受け取る人
この傾向がある女性は、私の周りに確かにいます。貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2007/10/04 19:34

私の周囲の女性は皆、冷静です。


ヒステリックに聞こえるのは、一般的に男性よりも女性のほうが声が高く、細いためだと思います(声質の問題)。

経験則的に言えば、年配の男性は他者から正論を突きつけられると、
答えに窮して理不尽な怒り方をする人が多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な女性ばかりの職場が羨ましいです。私の周りの女性も、そうなって欲しいです。

お礼日時:2007/10/04 19:22

同性ながら思う事はあります。


特に批判に対しては・・
男性の場合は、割と必要のない事に関しては流しているように思えます。

ただ、全ての女性がそうかと言われれば、しっかりと受け止める女性もいますし、男性でも根に持ち易い人もいるので女性だから、男性だからという区別は出来ないと言ったところではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性でもそう感じる事はありますか。おっしゃる通り、人にもよるんですけどね。投稿どうも有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:19

「些細なこと」の定義が違っているので、そのような印象を受けられるのかと思います。


私は女性ですが、女性からみれば男性もけっこう些細なことで怒ってる気がします。男性にはきっと些細なことじゃないのだろうと想像していますが・・。

質問者さんが怒らせた(のかな??)女性にとっては些細なことではなかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、そうかもしれませんね。投稿どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:18

男女で、怒りを感じたり、


脅威と感じたりするポイントが違います。

男性から見て過敏に見える部分、
女性から見て鈍く見える部分、
男性から見て杜撰に見える部分、
女性から見て拘りすぎに見える部分、

いろいろあります。

ただ、精神的に未熟であったり、
能力と人格をきちんと分けられない人は、
能力に対する注意や叱責を、
人格に対するものと解して、
過激な反応をとることがあります。

男性の場合は、組織の論理として、
納得しなくても強制的に抑えざるを得ません。
一方、女性は組織内で保護されていることが多く、
ある程度は好き嫌いで判断することを
(男性よりも)容認されているため、
トラブルに直面したときに、
(男性から見て)過剰な反応をとる場合もあります。

感情的な未熟さは、
男女ともに持ち合わせているのですが、
今の社会や会社組織では、女性の方がそれを
矯正しにくく、表面化させやすい土壌があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから男女によって、多少違うんですね。投稿どうも有り難うございました。面白く読みました。参考にさせて頂きます。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:16

女性です。



性別で違うといった分け方をする気がしません。
リアルで、やたら細かかったり、ヒステリックにわめく男性上司をたくさん目の当たりにしていますし、
このOKwaveの質問者さんの中でも、男性で些細なことに逆ギレ気味になっている人や他人の意見にまるで耳を傾けられない人はたくさんいます。
勿論、女性にもそういう人はたくさんいます。
体感的な話になりますが、両性ともその人数・割合に違いはないような気がします。

「イライラしやすい」「すぐ泣く」というような面は女性ホルモンが原因とされているようですけれど、自己愛性「人格障害」というと精神病質であるということになってしまい、あまりに極端な話なのでとても肯けません。
たまたまそういう人が質問者さんの知る範囲にいたというだけのことでしょう。

ヒステリックでなく自己愛性人格障害という性格でない男性の皆さんならば、必ずそう思われることと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうも有り難うございました。面白く読みました。参考にさせて頂きます。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!