プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
女性に一度嫌われると挽回不可能と言いますが本当でしょうか?
職場で仲が良かった女性がいたのですが半年ぐらい前から急に疎遠になり自分から挨拶をしないと挨拶はしないし雑談もないような状態になりました。
何かその女性を嫌な気分にさせたのなら謝りたいのですが半年ぐらい経ってしまってるのでどうしようもありません。
前みたいに仲良くなれるようになれるでしょうか?

A 回答 (6件)

一度ダメになると修復は難しいと思います。

雑談にも応じないようなら、謝るのもかえって裏目にでるかも知れないです。相手によりますね。
    • good
    • 0

生理的に無理!と言われたら諦めてください


絶対にムリです!
    • good
    • 2

> 女性に一度嫌われると挽回不可能と言いますが本当でしょうか?



いいえ。人によりますし、嫌われた理由によります。私の友人夫婦は、奥さん側からの第一印象は最悪なところから始まりましたが、仲の良い夫婦をやっています。これは「嫌われて挽回した」例ですね。もちろん、挽回できない例もあります。それは、男性でもありますよね。私は男性ですが、「これをされたらどう謝られても一生許さない」ということはいくらかあります。

今のところ、その女性についての情報がほとんどないので、「前みたいに仲良くなれるか」はわかりませんが、質問文から少し推測してみますね。


すぐるさんの質問が悪い、と批判したいわけではない(ごく普通の質問だと思う)のですが、私なら同じような問題をどう質問するかな、と考えてみると、「女性に嫌われると挽回不可能か?」という問い方はしないと思います。

「職場でこういう関係(同僚、先輩、後輩、上司、パートのおばちゃん、etc...)の女性がいて、半年くらい前から急に疎遠になった。前はこんな感じの距離感(挨拶をしたり、こんな内容の雑談をしたり、ご飯を食べに行ったり)だったが、今はこちらから挨拶しないと挨拶してくれないし、雑談もしなくなった」

というふうに、その女性との個人的な関係をもうちょっと具体的に書くと思います。「女性一般が人を嫌うとどうなるか」より、個人的な関係のほうに遥かに大事な情報が含まれているはずだからです。


……ということを考えた上で、すぐるさんの質問を見直してみると、この質問と同じように無意識な形で、彼女に対して「女性だからどうこう」ということを彼女個人の性格を無視して言ってしまったんじゃないか、と推測できます。決定的な一言を言ったのか、それとも些細なものが積もり積もったのかはわかりませんが。

もちろん、限られた情報からの推測ですから丸っきり外れているかも知れません。その女性の同僚の○○さんが、すぐるさんのことを狙っていると知って誤解されないために距離を取ったのかも知れませんし、第三者から悪口を吹き込まれたのかも知れません。他の可能性はいくらでもありますが、ひとつの可能性として考えてみて下さい。思い当たる節があれば、それかも知れません。
    • good
    • 1

何か嫌なことをされたら、半年経っていようが 謝まってもらう方が嬉しいですよ。


まずは直接聞くのが良いと思いますが、駄目なら
(総スカンを食らっているのではなさそうなので)その方の身近な人に理由を聞いてみるとか。
誤解が解ければ可能だと思います。
同じ職場だとコミュニケーション取れた方が良いですよね。
    • good
    • 2

現在すでに関係が悪いのならこれ以上悪くはそうならないだろうから、ズバッと聞いてみては?以前はこうだったのに、最近はこんな状態、自分に何か悪いことがあれば教えて欲しいと。

前みたいに楽しく雑談できるようになりたいと。
    • good
    • 0

その女性が怒っている内容に心当たりないんじゃ難しいですね。


質問文を読む限り、相手側から文句言ってくれるような人じゃなさそうですし。
「私が怒っていることに心当たりがない。それがそもそも嫌!!」
になっちゃうと本人間ではなんともできなくなります。
彼女と仲良くしている人に「何を怒っているのか」を聞いてみれば対策が立てられるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A