アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の中旬、兵庫県豊岡市から長野県に2泊3日、車で家族旅行を予定しています。行き先は、善光寺と野沢温泉が決まっています。行程的に野沢温泉が無理なら下呂温泉にしようかとも考えています。早く着くコースとおすすめのコース、立ち寄り場所を教えてください。2泊3日のプラン提案をいただけたらありがたいです。おすすめの宿泊旅館(和室、1泊一人1万~1万5千円程度)もお願いします。行程的に野沢温泉や下呂温泉が難しければ他の温泉でもかまいません。変わらないのは善光寺に行くということのみです。この方面への旅行は初めてで、1日にどのくらい走れるのか見当がつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

なかなか大変な行程ですよ。運転手は一人ですか。それとも二人?。
いずれにしても老人や子供がいれば、同乗しているだけで、ぐったりする距離です。

片道600キロはたっぷりありますから、休憩はたっぷり必要です。
仮に平均時速60キロ(高速80キロ一般道40キロ)としても10時間プラス休憩時間が2時間おきに
20分とったとして2時間ですから、約12時間かかります。
昼食にゆっくり1時間とればそれもプラスになります。
http://www.navitime.co.jp/

コースは播但道・中国道・名神・中央道・長野道ということになりますが、いずれにしても、
行き帰りにそれぞれ丸1日かけるのは覚悟してください。

お泊まりでお薦めというほどではないのですが、湯田中温泉なんかよさげです。
http://yudanaka-onsen.info/

お薦めスポットは小布施の町や
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
川中島古戦場なんてのがあります。
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/0 …

一日目は無理をして移動、二日目は観光をしながら帰り方面に移動しながら宿泊先を探した方がよさそうですね。

下呂温泉は実はルートから外れるので行きにくいのです。
途中といえば松本の浅間温泉
http://www.mcci.or.jp/www/asama-spa/
諏訪湖温泉
http://www.suwako-onsen.com/ryokan/index.html
飯田まで戻れば、天竜峡温泉も
http://www.tenryukyou.com/

こればかりは善光寺や長野周辺でどの程度、時間を使いたいかによりますので、検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
現地まで12時間とは、想像はしていましたが、改めて驚きです。
運転は父と2人で交代で行います。朝はかなり早く出発しないといけませんね。オススメスポット等も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:27

#5の訂正です。



誤: #2ですが、
正: #3ですが、

失礼しました。
    • good
    • 0

#2ですが、善光寺参りでしたらいっそのこと宿坊に泊まるのもあります。

これなら「お朝事」だって問題なしです。(お朝事は、長野市内善光寺近辺での宿泊でなければ無理でしょう。)

http://www.zenkoji.jp/index2.html
特にこちらを
http://www.zenkoji.jp/syukubou/index.html

あと真ん中の1日ですが、観光地はいろいろあるのでお好みで選べばいいと思います。木曽以外では松本や諏訪周辺も定番コースでしょうか。
宿泊は諏訪湖周辺の温泉というのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。宿坊があるのですね。早速HPを確認しました。朝参りにもよさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 20:41

ナンにせよ、善光寺が目的なら初日には行かず(つか、所要時間的に


無理がある)、翌日に回すのが正解でしょう。私なら例えば

1日目
和田山~遠坂峠~春日JCT(和田山から信号なしのバイパスです)~
舞鶴道小浜I.C.~国道27号~北陸道敦賀I.C.~上越JCT~長野道と走って
野沢温泉、または渋温泉泊。
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
http://www.shibuonsen.net/

なお、途中こんなところでお食事など如何かと。
http://www2.interbroad.or.jp/r476/imajo/soba.html

2日目
宿をゆっくり出て善光寺参拝~長野道~中央道~国道19号と走って
奈良井あたりの中仙道宿場町泊
http://www.naraijyuku.com/

3日目
国道19号~中央道~名神高速~北陸道木ノ本I.C.~国道27号~舞鶴道
以降行きと同じルートで豊岡。仮に大阪周辺の渋滞がなければそのまま
名神~中国道と進んでもいい。

こんな感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。善光寺まではかなり距離があり時間もかかるようなので、言われるとおり、翌日に拝観するのが良いのかもしれませんね。その他の情報も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 20:39

細かなところの違いはあるかもしれませんが、大まかなところでは高速利用の#2さんのルートになると思います。

一般道をメインにしてたら本当に1日がかりになりますから、他のルートは無理でしょう。
(私はR157、R158利用で金沢から長野まで走ったことがありますが、他の人にはおすすめできません。)

あと長野市内から野沢温泉までは1時間半程度の距離があります。長野市内からはちょっと遠めの宿になりますので、野沢でなくてもいいのならもう少し近くの宿にしてはどうかと思います。
湯田中・渋あるいは山田温泉、風情はあまりないですが戸倉上山田など長野市内から1時間程度です。
それで10月中旬ということですのでたぶん紅葉の時期ですね。山田温泉のある松川渓谷など紅葉の名所として知られています。紅葉の時期には若干早めかもしれませんが考えてみてください。
http://www.nagano-tabi.net/kouyou/default.asp?ko …

ただおすすめの宿というのが私にはわかりません。長野県は値段はそこそこいいのに料理がしょぼいところが案外あります。これについては調べてみてください。
ちなみに山田温泉で私が泊まってみたいと思うのは湯元館です。小さな宿で昼間は食堂がメインのようなところですが、立ち寄ってみたところ味はそこそこよかったですし、こじんまりした浴室も素朴な雰囲気でよかったです。ご参考までに。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano92.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。温泉と宿の情報、参考にさせていただきます。しかし、値段のわりに食事がしょぼい宿があるとは。なかなか情報収集が難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:36

豊岡からなら、裏を抜けて関ヶ原ICに出てしまった方が良いでしょう。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
どちらにしても大変な距離にはなりますが。

野沢からは上信越・北陸道経由の一択で決まり。(R158はネタとしては面白いですが、自家用車では絶対に走りたくない道の一つです。)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

※私なら大垣にでも車を置いて、大垣からは「鉄道の日記念きっぷ」を使って長野入りします。
この場合は現地での機動力こそ得られなくなりますが、むしろ不慣れな街では公共交通機関を活用した方が便利が良いこともあるし、何より長時間運転を避けられるメリットは多大なものがありますから。
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/tetsudounohi/inde …
http://www.mkyosho.co.jp/parking/others/oparking …
http://www.mkyosho.co.jp/parking/others/oparking …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
豊岡から裏ルートを抜ける方法、確かにこれが一番早そうですね。このルートで行こうと思います。その他の情報も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!