アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めての質問です。
再来週3ヶ月の子供を連れて新幹線で博多まで行きます
大阪で乗り換えるのですが次の新幹線の時間まで1時間程
時間が空いてしまいます。子供が小さいのでどこの居ればいいのかわかりません。待合室など駅の中に、あるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

大阪駅から外に出れるのですか。

運賃の計算では外に出たほうが安くなる場合があります。

もし、大阪駅外に出れるなら、
大丸百貨店の幼児衣類販売コーナーなどがあります。大丸は大阪駅の上といいぐらい近いです。

大阪駅構内の場合、
大阪環状線の一番離れた端のホームが一番空いています。
このホームは夜行列車、長距離列車専用のホームなので、あまり列車の発着はありません。大阪駅は大阪の最も発着量の多い駅なので、どのホームも人だかりです。もし、端のホームに行くにも人だかりの波を越えて行かなければ、なりません。

新大阪駅構内の場合、人の混雑が酷くて、赤ちゃんが休まりません。

新幹線が止まる駅は新大阪です。大阪と新大阪の位置関係は
大阪から5分ぐらいの位置で米原、並び以遠、京都、高槻行きの全て列車の車両が止まります。

ご自宅はどこら辺ですか。
大阪駅の状況をあまりご存知ないみたいなので、福井などのあたりですか。
別の手で、京都から新幹線に乗って博多まで行く考え方もあります。
指定券を購入されているなら、別案を考えても無駄ですが、‥
また、分からない点がありましたら、補足欄に記載してください。(^^
    • 0

ちょっと状況がわかりにくいのですが

大阪駅で時間をつぶそうと思っていらっしゃるのですか?
新幹線に乗るためには新大阪駅に行く必要があるのですけど。

とりあえず大阪駅で乗り換えるとして、
大阪駅は余り詳しくないのですが、構内に待合室などは見かけないですね。
あるかもしれませんが、長時間の待ち合わせの旅行客は少ないと思いますので
やはり新大阪に直行するのが正しいあり方だと思います。

そして新大阪駅ですが、JRからの乗りかえということは改札を出ることはできませんね。
改札の中にも新幹線乗りかえ客のために待合室というかスペースはあります。
ただ、椅子が並べてあって座って待つような感じなので
それくらいお小さいお子さんを抱いて快適に過ごせるかどうかはちょっと疑問ですね。
在来線の方には余りそういう独立スペースがなかったように記憶していますので
新幹線改札口を通って中に入ればちょっとした食事のできるお店などがありますから
そこに入ってコーヒーを注文するというのがベターでしょうか。
座りたいだけでしたらホームにも小さい待合室はありますよ。
何かわかりやすいHPはないかと思ったんですが
駅全体の構内図はすぐに見つかるんですが、改札内部の詳しい地図が見つかりませんでした。
私は身軽なので、待ち時間はお土産を選んで時間をつぶすんですが
お子さま連れでは大変でしょうね。
最近はJRの駅員の態度もよくなってきましたから、気軽に聞いてみてください。
    • 0

こんにちは。

地図を見てもあまり参考にはならないかもしれませんが、下のページに駅内部や周辺等の色々なことが出ています。乗り換えの情報ももちろん有りますから、とにかく一度見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/shinosaka/
    • 0

新大阪駅の場合、在来線から乗り換えるのにもう一度改札を通りますが、その場所は結構広いですし売店や食堂、喫茶店などもあります。

そちらで待たれてもいいですし、改札を通ってホームの待合室でもよろしいかと思います。

JRの在来線からの乗換えだと、到着ホームから上がった所だったと思います。
    • 0