アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末につくばから名古屋へ行きます。祖父も一緒で私も初めての移動なので乗り換えについて2点質問いたします。
(1)TX始発の電車に乗って5:59にTX秋葉原駅へ到着します。JRのホームとは離れているとHPで知りました。6:14もしくは6:23のJR山手線(外回り)へ乗り換えることは時間的に可能ですか?
(2)6:14なら6:18、6:23なら6:27に東京駅へ着きます。東京駅で東海道新幹線へ乗り換えます。20分ほどで乗り換えて6:50発のぞみ5号に乗ることは可能ですか?
駅構内地図を見てもいまいち良く分かりません。また80歳過ぎの祖父も一緒です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健脚の若者で、なおかつ新幹線に乗るためのキップを事前に購入してあるんでしたら


不可能ではないと思います。

問題なのは、おじいさまがどのようにお歩きになれるのかです。
杖なしで歩けるか、車椅子を使わなければならないのかで
移動の時間が違ってきます。
東京駅よりも秋葉原駅での乗り換えが大変だと思います。
一応すべてのコースにエレベーターもエスカレーターもあります。
ご存知かと思いますが、TXは地下深い所にホームがありますから。
ご提示のスケジュールでの移動はちょっと厳しいのではないかと思います。

ご年配の方でしたら、お手洗いが近いことが多いのでそれも考慮して
可能であれば、新幹線をもう少し遅い時間の列車にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
杖なしで歩けますが、やはり年ですのでさくさく歩く訳にはいきません。
TXも乗ったことがなく不安が残りますので、時間は余裕を持ったほうがよさそうですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:43

ご高齢者がいらっしゃるなら、TXより、つくばセンター5:00→6:20東京駅日本橋口の高速バスに乗って行った方が楽ちんだと思いますが。

東京駅日本橋口と新幹線乗り場は至近です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cotimep01.cfm?pa= …

なお、1も2も余裕で可能です。特に秋葉原6:23→6:27東京でいいのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速バス、その手があったとは!!という感じです。
早速相談してみます。新幹線に乗り遅れてしまうのだけは避けたいので、少し遅い新幹線にして高速バスで行こうかな?と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:51

エレベータやエスカレータもありますので、どちらの乗り換えも可能だと思います。


切符は事前に買っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、もう一度検討してみようと思います。
いずれにしても切符の事前購入は必須!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!