dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 判断推理の問題について質問があります!!
問題)ある月は初日が日曜日で末日が土曜日だった。その翌月の末日は何曜日ですか?

解説を見ると、「初日は日曜日で末日が土曜日の月は、日数が28日の2月だとわかる。その翌月は3月で日数が31日」とだけ書いてあり、答えが火曜日になっていました。

 しかし私は、この解説を見ても、イマイチよくわかりません。
“初日は日曜日で末日が土曜日の月は、日数が28日の2月”なのかが理解できません。それに、なぜ答えが火曜日なのかも理解できません。

 誰か、頭の悪い私のために説明してくれる方いませんか??
よろしくお願い致します!!

 
 

A 回答 (3件)

日曜は1,8、15、・・


月曜は2,9、16、・・
火曜は3、10、17、・・
・・・
と見れば、日にちを7で割ると
日曜は1余る、月曜は2余る、火曜は3余る、
水曜は4余る、木曜は5余る、金曜は6余る、
土曜は割り切れる。

末日が土曜なので、7で割り切れる28日。

3月は31日なので、28+31=59
59を7で割ると3余るから、3月の末日は
上に書いた余りと曜日から火曜日とわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧な解説をしていただき、ありがとうございました!
この解説を踏まえた上で、もう一度、問題を解きたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 10:46

一ヶ月の日数は閏年も入れると28,29,30,31日のいずれかです。


また、日曜日から始まって土曜日までの日数は
7日、14日、21日、28日・・・(7の倍数日)です。
なので問題にあるように月の始まりが日曜日で終わりが土曜日になるのは
一月が28日の時、つまり2月と分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすく解説をしていただき、ありがとうございます!!
この手の問題に慣れるために、何回か解いてみます。

お礼日時:2007/09/21 10:58

○月1日は日曜日


○月末日は土曜日
ということになります。
今年の7月のカレンダーはありますか?(携帯など)
見てみてください。
1日は日曜日です。土曜日に30日も31日もありません。
28日があります。ということは、28日が末日になりますね?
28日が末日の月は1年に2月しかありません。
ということは、翌月は3月になります。
3月は毎年31日までです。
2月28日が土曜日→3月1日は日曜日
また7月のカレンダーを見てください。
1日は日曜日ですね?末日の31日は何曜日ですか?
答えがでると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!
カレンダーを見ると一目瞭然なんですが、頭で考えると難しいです。  でも、この手の問題に慣れるために、日頃からカレンダーを意識的に見るクセをつけておきたいです。

お礼日時:2007/09/21 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!