アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父母が携帯電話を持ちたいと言い出しました。老人会や同じの趣味を持つ友人達との連絡用で、今どきのお年寄りらしくほとんどの方が携帯電話を持ちメールとかも頻繁に交換しているらいのです。

そこでさすがにメールとかはいらないが、いつ友人達から電話が掛かってきても良いように自分の電話が欲しいとのこと。二人がそれぞれの世界を持ち、交友関係は広がってどんどん外に出て行くのは大変良いことだと家族一同大賛成でした。

しかし、料金に関してなのですが最初は父が自分が払うから気にしないで良いと二人に伝えたのですが、二人は年金もあるし蓄えもあるから自分達で払うと言い出しました。
結局二人の意見が通り料金は全部祖父母が払うことになったのですが私としてはおこずかいが減るのは可愛そうなので少しでも安くならないかと色々調べてみたのですがそれで障害者割引と言うの発見しました。

祖父は交通事故のせいで障害があるので障害者手帳をもっており障害者割引が受けられるとわかったのですが、そこで祖父が携帯電話を一人で2台契約して二つ所有するというのは可能でしょうか?教えてくださいお願いします。

会社はドコモが希望らしいです。

A 回答 (8件)

よく、「彼女用」と「浮気相手用」ってかんじで携帯を2台持っている人をみますよ。

(学生ですが)

ちなみに、希望はドコモらしいのですが、auの学割って知っていますか?auの場合、学生が2台持とうと思ったら、1台は学割が使えるのですが、もう1台は普通料金を払わないといけません。2台とも学割・・・というわけにはいかないみたいですよ。
なので、障害者割引を利用するようなので、そこらへんはわかりません。

力になれていないのに回答して、期待はずれだったらすみません。
    • good
    • 2

他社は不明ですが、ボーダフォンに関しては障害者割引と家族割引が併用できません。


ですので、利用具合によっては家族割引の方が安くすむ場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。話し合った結果、障害者割引と家族割引でいくことにしました。

お礼日時:2004/11/16 08:53

ちなみにD社である必要はありますか?



「他の人がそうだから」「電電公社だから安心」とかだと思いますが、
合せる必要は全くありません。

メールをしないのなら、お勧めは今度出る
「ツーカーS」ですね。
話せればいいのであれば、高齢者の方などにはお勧めです。
老眼とかだと、ボタンが大きい方がいいですからね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

なお、私の親は60を過ぎてますが、
携帯メールなんて一切しませんね。
教えても無駄でした。
必要の無いものは要らないんですね。
田舎者だからか。
    • good
    • 0

一人で複数契約する事は可能です。



但し、身体障害者割引は、一人一台しか契約できません。
もう一台は、通常の契約になってしまいます。

となると、実は身体障害者割引ってかなり割引率が良いんですよね。家族割引よりメリットは大きいです(まぁ会社によりますが)。

一つの会社では一人一台しか契約できませんが、実は会社が変わると身体障害者割引を受ける事ができるんですよ。

つまりDoCoMoで1台 他社で1台契約した方がDoCoMoで1台身体障害者割引、もう1台はファミリー割引よりお勧めです。

メールをよくするならば家族割引を組むと家族間のメール無料なのですがメールはしないとの事で。


私は身体障害者割引はDoCoMoが一番優れており、次点は・・・似た様なものかなぁ。あえてあげるならばauですね(学割と全く同じ内容)。

参考までに
▽DoCoMo ハーティ割引
http://www.nttdocomo.co.jp/hearty/hearty.html

▽au スマイルハート割引
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/ …

▽vodafone プライオリティサポート
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribi …

▽TU-KA エール17 エール35
http://www.tu-ka.co.jp/charge/el17_el35.html
    • good
    • 0

こんばんは。


一人で複数代の携帯電話を契約することは可能です。
ですが#1さんが仰られるとおり、障害者割引がうけられるのは1回線までです。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatn …
「割引対象となるのは、ドコモグループで1契約者1回線までです」と記されています。

ちなみにKDDIも「同一ご契約名義でのお申込みは1回線までです」となっていました。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/ …

DoCoMoを希望とのことですので、1台は障害者割引の適用を受け、もう一台は家族割引にするなどのプランはいかがでしょうか。
DoCoMoショップなどでも詳しく教えてもらえると思いますし、ぴったりのプランが見つかるといいですね。
割引相談のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.docomo-ryokin.net/pc/
    • good
    • 0

大丈夫、可能ですよ。

お祖父さんが同時に二つ契約するのなら家族割引きに加入すると良いと思います。
 ドコモでなくとも他のキャリアでも可能ですので安心して下さい。
 契約地域によって変わりますが、シニア割引という機種を安くするサービスもあるので参考にして下さい。
    • good
    • 0

こんばんは



障害者手帳を持たれてる場合わかりませんが
私一人で2台もってますよ(^^)
docomoユーザーです。
一台は携帯 もう一台はPHSです。
私だけではなく 例えばプライベート用と仕事用として一人で2台持ってる方も沢山いらっしゃいます。
なので 大丈夫だとは思いますが、障害者の方の場合複数持てないとかあるかもしれないので確認してみるといいかもしれませんね。

私もとって良いことだと思います(^^)
いろいろ楽しんでいただきたいですね♪
    • good
    • 1

一人で何台でも可能です。


但し、障害者割引が可能なのは1台だけですので、お間違えの無いようにしてください。

抜け道としては、ドコモと障害者割引のある他社の携帯を使用するなら、各社とも1台づつ割引が適用になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!