アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/free …
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。
個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。

また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。
そうなると
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/free …
で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??

引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。

スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/j …

1日目 函館空港IN 市電バス1日券買って函館観光(教会群、五稜郭タワー、夜景などなど)、函館泊
学生さんなら、ラッキーピエロは行かないとだめですよ。
http://www.luckypierrot.jp/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000019/

2日目 レンタカー借りる R5→洞爺湖・支笏湖観光→札幌へ

3日目
高速で苫小牧経由の鵡川 寿司へ 月曜休み(4日目に行く方が効率いいんですが、売り切れとか漁休みとかだったら馬鹿らしんで。)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
→静内あたりで観光→小樽を夜に観光、札幌泊

4日目
千歳周辺を観光して帰る

くらいでしょうか。


JR使うなら、お金があったら上記ので北海道全部回れるフリーパス使って、函館→鵡川→札幌→釧路→帯広→千歳と回るのも手ですが・・・観光地にはそんなに寄れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃってくださったスケジュールとを大本に、#2さんの忠告をふまえて少しどこか削ろうかなぁ?と今考えている最中です。でもラッキーピエロは絶対行きます!!
dod1972さんのおかげで、予定の組み立てにめどがつきました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:22

この時期の雪は水分が多いですから、ゆっくり走れば、レンタカーのスタッドレスも新しいし、問題ないと思いますけどねえ?夜固まってもよほど街中の道でない限り食い付きは良いと思います。

一番心配なのは夕方雨が降って凍るパターンですけど、あなただけじゃなく回りの車皆同じ条件ですから。ゆっくり走ればよいですよ。カーブもどのくらいのスピードで曲がれるか?スピードを落としながら、確かめながら走れば良いと思います。急ブレーキ踏まないとか、急ハンドル切らないとか(凍結時にハンドル切ってアクセル踏むとびっくりすると思うよ、うふふ)車間距離を取るとか、安全運転です。カーナビ付きが絶対良いです。北海道はカーナビに対する環境が非常に整ってます。車があった方が、らーめんとか夜食べに行き易いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、車あった方がちょっと移動も行きやすいですよね。凍結時の件、了解しました。レンタカー借りて、安全運転でいこうと思います(といっても凍結時にスピードだしすぎるような度胸のある人もいませんが/笑)。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:45

函館在住のものですが、11月初旬といえば年によっては函館でさえ紅葉が終わっている頃です。

まあ、このところの温暖化のせいで、去年などは11月に入ってから紅葉の最盛期になりましたがね。

ただ、今年はこれからの冷え具合で一気に紅葉が進むこともありえますし、見通しは中々難しいところです。となると、もし支笏湖にもおいでになりたいのでしたら、着いてすぐの方がまだ紅葉が残っている可能性があるということになりますね。

ですから、千歳空港着、函館空港発にしてはいかがでしょうか。
レンタカーを使った方がいいかどうかは分かりませんが、千歳から噴火湾沿いに南下する分には雪の心配はいりません。

なお、支笏湖へのこだわりがないのでしたら、函館近郊の大沼でも楽しめると思いますよ。紅葉の名所です。
初日に新千歳に14時に到着なら、レンタカーを借りて出発できるのがその1時間後くらいでしょう、そうなるともう日の暮れるのも早いですから(札幌で日没は16:30頃)支笏湖観光もその日は無理かもしれません(空港から40分ほどかかるようです)。

ししゃもを食べに「むかわ町」まで行くとしても到着までにやはり40分ほどのようですので、その後どこにお泊まりになるおつもりか分かりませんが、暗い中知らない道をドライブというのもちょっと心細いかも。雨天なら最悪ですね。

話があちこち飛んでしまいましたが、言いたいことは、下手をすれば北海道で一番最後の函館の紅葉さえ見逃してしまうかもしれないということです。強風が吹けばあっという間に散ってしまいますからね。

となると、#1さんがお書きのように函館着にした方がまだいいかな?
ただ#1さんは非常に旅慣れた大阪の方で、凡人にはとても無理な日程を平気でこなしますので、例としてあげられた日程は私にすれば目がまん丸になってしまうものです。
せっかく北海道においでになるのですから、もっとのんびりしたペースで回ることをお勧めします。あちこちの有名観光地を駆け足で回っても、後で振り返ると「疲れた」という思い出以外なんにも残らなかった、ということになりかねません。

私なら函館着函館発でもいいくらいかなと思うのですが(初日はあまり回れないので)。函館とその周辺には見所がたくさんありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど・・・紅葉のこととのんびりペースのことも考えると支笏湖諦め、大沼の方がいいかもしれません。
函館着函館発の件もふまえ、時間的なこともつめて考えようとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!