アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月から派遣会社からCADオペレーターの女の子を派遣してもらっている会社の者です。
その子の契約期間は9月末で一旦終わり、そこで続行しないという話で、派遣会社とも話をしているようで、後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
しかし、9月にはいってから一週間体調不良で休み、二週目には無断欠勤されました。
こちらから本人に連絡がとれず、派遣会社に問い合わせると「9月いっぱい休むと聞いてます」というような回答をもらいました。
それは話が違う、ということで上司に電話していただくと、「もう来ないらしい」と言われました。
その子には事務をしていただいて、図面も書いていただいているし、その子しか知らない仕事もあるので相当困っています。
派遣会社からはすぐに後任の者を派遣します、と言われているけれど実際9月21日の時点でまだ来てません。
9月25日に新しい派遣のをよこしてくれるそうですが、はっきりいって納得いきません。
普通、派遣会社は派遣している社員が無断で引継ぎもなしで契約期間内に来なくなった場合、派遣先に顔を出して謝罪などしないんでしょうか?
来なくなった派遣の女の子に電話しても「派遣会社から、直接派遣先に連絡するなって言われてます。辞める理由は言えません」と、何も言ってくれません。
25日に派遣会社の社員も一緒に来るそうなので、そこで謝罪を要求したいんですが、こういう場合、謝罪を要求できますよね?
違約金とか要求できないですよね・・・?

ちなみに、その女の子とはお昼ご飯一緒に食べてたし、部内の飲み会には毎回かかさずきてたほど仲がよかったです。

どうぞご教示ください!

A 回答 (4件)

例えばですが、正社員でも派遣社員でも、雇っていた方が突然の事故や病気で勤務できなくなった、亡くなった場合。


・派遣元に損害賠償を請求するか?
・葬儀の席で、遺族に謝罪を請求するか?
ってな話かと。

> その子しか知らない仕事もあるので相当困っています。

会社の業務管理、リスク管理が不十分であったという事はあるかと。


> 謝罪を要求したいんですが、
> 違約金とか要求できないですよね・・・?

後ろ向きに考えるより、今後、同様の状況になったらどうするか?どうすれば防止できるか?って事に力を注ぐのが良いかと思います。

--
> 後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
> 辞める理由は言えません」と、何も言ってくれません。

「こういう約束でいいですね?」
って詰め寄られれば、派遣の立場でハッキリ「No!」って言える人材は、日本人には少ないんじゃないかと思います…。
そういう人材なら、それ以前に軋轢を起こして、

> その女の子とはお昼ご飯一緒に食べてたし、部内の飲み会には毎回かかさずきてたほど仲がよかったです。

って状況にならないとか。

この回答への補足

すいません、私の言葉不足でした。
損害賠償というほどの事ではなく、頭をさげて状況説明をしていただきたいのです。

確かに派遣にまかせっきりだったこちらにも非があると思います。
今後上司と話し合おうと思います。

後任の方に引継ぎができ次第辞めるというのは、派遣の女の子から言い出した事だったので、裏切られた気持ちになってしまいました。

仲がよかっただけにもっと冷静にならないといけませんね。

しかし、派遣の子がいきなり来なくなっても説明しにも「すいません」も言いに来ない派遣会社は普通なんでしょうか?

補足日時:2007/09/22 01:12
    • good
    • 1

「謝罪を要求」の意味がどうもわかりません。


もちろん要求するのは自由ですが、頭を下げるかどうかは向こうが決めることです。
腹に据えかねるなら怒ればいいわけですが、「要求する」という概念がわかりません。
もちろん私であれば怒りますし謝罪しろとも言うかもしれませんが、それはもとより要求の可否など打算せずに行うことです。
あなたが怒るのは当然のことですが、「謝罪を要求できる」という妙な概念を持ち出すとおかしなことになりそうです。
その要求を強制的に担保するものは、日本の法制度にはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
謝罪の要求というのは、頭をさげてもらうということです。

突然来なくなったことに対してちゃんとした説明をしてもらって謝ってもらいたいんですが、そういうことを派遣先が言ってもいいのかわからなかったので質問させていただきました。

怒るのは問題ないけど、謝らせる事を強制することはできない、って事ですよね?派遣会社の社員の方に言いたい事を言わせてもらおうと思います。

補足日時:2007/09/22 01:04
    • good
    • 1

派遣契約の違反ですよね。


病気などのやむを得ないものではないですよね。
派遣元、派遣先、派遣社員の三者で食い違いがありますよね。

これらの点で、損害の立証が出来れば賠償を受けることが出来ると思います。また派遣元責任者または派遣元会社からの謝罪を受けることも可能でしょう。

派遣先社員へまかせっきりの業務がある。
この点は、あなたの会社の派遣先責任者と派遣元責任者で相談し、派遣社員へ直接指示する人へ確実に伝えましょう。
またいいかげんな派遣元会社であれば、派遣元の会社を変更する必要があります。そして許可又は届出の労働局へクレームを出すのも良いかもしれません。

派遣契約などをもう一度良く見直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

とりあえず今回の事は派遣会社に納得いくまで説明してもらいます。
新しい方を派遣していただくにあたって、契約内容をきちっと確認して同じ事が起こらないようにします。

お礼日時:2007/09/22 02:01

ひどい派遣社員と派遣会社ですね。



次回からは「複数の派遣会社に連絡・相談をして、良いと思われる人材を採用します」と言って複数の派遣会社に求人の話を出しては
いかがでしょうか?

案外 お給料も「わが社は利益数%でかまいませんから・・」と経費削減の可能性もありますよ。

この回答への補足

この件の結果をどこに書いたらよいかわからなかったのでboyz3menさんの補足欄をお借りします。

今日、派遣会社の方がいらして私と二人で話す時間を設けました。
突然辞められると困るということを告げると
「あなたは病気にならないんですか?」
という言葉から始まり
「こちら(派遣会社)としては今日後任の人間を派遣したので責任は果たしています。」
という内容でした。

突然辞めた子は体調不良を起こし、それで精神を病んでとても業務できる状態ではなく、突然辞めたのは仕方がない。
派遣先と派遣社員は直接の契約はないので、文句は言えませんよ。何なら請負と派遣の違いから説明しましょうか。

など、早口でまくしたてられ圧倒されてしまいました。
説明の中に分からない言葉があったので質問すると鼻で笑われたりして、腹が立ったのと、もっと派遣について知識をつけとくべきだったと後悔しました。

今日新しく派遣されてきたひとは、前任の方のように突然辞めるっていうのは無いようにしてほしい、と言うと「あなたは今日きたばかりの人に、もう辞めることを考えてるんですか!?」と逆に怒られたような感じになり何から訂正すればいいやら、どうこちらの言い分を伝えればいいやら分からない状態で私に仕事が入ってしまい話は終わってしまいました。

明日から上司と話をして次回から派遣会社を替えるか、正社員を雇うかいろいろ話し合いたいとおもいます。

みなさま、アドバイス等ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 23:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もあるのですね。。。
次回から取り入れていきたいです!!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています