アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社に入ってくる派遣社員は、
何だかおかしな人ばかりです。
私が神経質すぎるのか、やっぱりおかしいのか教えてください。

○Aさん:印刷した100枚位のA4用紙が微妙にバラバラになっていたので揃えて下さいとお願いしたら、
(上から見たらバラバラなので)「紙の大きさが違うんですけど…。」と言われた。
○Bさん:片足だけ膝を立てて椅子に座って、パソコンを打つ。
休憩時間に小さな控え室の広いテーブルの上に大の字で寝ていた。
○Cさん:初出勤1日目は風邪で休み、2日目はお昼頃出社して、何も言わずに(遅刻しまたとか言わずに)座っていた。
○Dさん:机の上に立て鏡を起いてパソコンを打ち、携帯メールが来るとすかさず返し(静かな部屋なのでそのピコピコ音が気になって仕方ない)、電話がかかってきてもそのまま出る。
クーラーがかかり過ぎ位の部屋なのに、毎日ブラひも見せの肩だしノースリーブ、ミニスカで目のやり場に困るし、寒くないのか不思議。

など、これは一部ではなく最近入ってきた人全てこのようなかんじです。
気にしすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

派遣されてきたのはまぎれもなく非常識極まりない人たちで、決してあなたの気にしすぎではありません。

わたしが知っている派遣会社から派遣された社員は例外なく、慣れない環境に対する適応力が優れてマナーもしっかりと身につけており、正規社員に比べてなんら遜色がないどころか能力的には凌駕している場合も少なくありません。
 お話にあるような人たちを受け容れたのは、まぎれもなく人事担当者の人を見る目のなさが引き起こしたものです。しっかりとした派遣会社を選ぶことを上司に提案して、気持のよい環境を取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

> ○Aさん:印刷した100枚位のA4用紙が微妙にバラバラになっていたので揃えて下さいとお願いしたら、

> (上から見たらバラバラなので)「紙の大きさが違うんですけど…。」と言われた。

マナーがなっていないというよりは、バカです。
チェンジしてもらいましょう。

> ○Bさん:片足だけ膝を立てて椅子に座って、パソコンを打つ。
> 休憩時間に小さな控え室の広いテーブルの上に大の字で寝ていた。

マナーがなっていないというレベルでしょう。

> ○Cさん:初出勤1日目は風邪で休み、2日目はお昼頃出社して、何も言わずに(遅刻しまたとか言わずに)座っていた。

社会人失格です。
チェンジしてもらいましょう。

> ○Dさん:机の上に立て鏡を起いてパソコンを打ち、携帯メールが来るとすかさず返し(静かな部屋なのでそのピコピコ音が気になって仕方ない)、電話がかかってきてもそのまま出る。
> クーラーがかかり過ぎ位の部屋なのに、毎日ブラひも見せの肩だしノースリーブ、ミニスカで目のやり場に困るし、寒くないのか不思議。

携帯電話の部分に関しては、社会人失格。
チェンジの対象。
服装に関しては、マナーがなっていない。
身嗜みは社会人として当たり前と考えれば、社会人失格でしょう。

私の判断基準ですが、概して質問者さんの思っているとおりで良いと思います。
それより、#2の回答にもある通り、社の採用担当の方に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのご意見、有り難うございました。
採用にも、しがらみがあるらしく…、
ただこの様な状態だと最終的には会社の業績に反映するとも限らずだと思うのですが。
(いくら上司に言っても通用しません)

気になって当然です。

服装についてだけでもそうです。
おしゃれは、女性の特権だとは思いますが、でも職場ではどうなんでしょうか。
質問者さんの職場にドレスコードがあるかどうかは、わかりませんが、仮になかったとしても常識の範囲外です。
私も派遣会社に苦情を言い、それでも改まらなければ、派遣会社を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

書かれている行動を読むと、かなりおかしいと思います。

質問者の方が神経質すぎるとは思いません。

ただし、そのような派遣社員がなぜ入ってくるのかというところも、不思議です。事前に面接をするとか、派遣会社の営業の人に然るべき要求をするとかすれば、防げるのではないでしょうか。

失礼な言い方かもしれませんが、採用担当者側も、もうちょっとしっかりすればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社が、私の勤めている会社の子会社との関連で、
採用するときもノーチェックというのに問題があります。
参考になりました。有り難うございました。

気にしすぎじゃないと思います

クーラーかかってる部屋で寒いかどうかは本人次第ですし、服装に規定がないならば問題はないと思いますけど、遅刻やケータイに関してはかなり常識を逸脱している行動だと思います。

派遣会社に苦情言うか、派遣会社そのものを変えましょう
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。