プロが教えるわが家の防犯対策術!

1K(ロフト付き)の1Fに住んでいます。
窓が1つしかないのですが、1つ開けているだけでも十分な換気ができますでしょうか?

A 回答 (5件)

>閉め切った部屋で換気扇を回した場合、どこから空気を吸収しているのでしょうか?

締め切った状態で、テレビなどの雑音を立てず静かな状態で換気扇を回してみてください。ドアの隙間や窓のあたりから「ヒュゥゥゥゥ」という音がするはずです。密閉率が高いといっても、部屋のあちこちのわずかな隙間から空気は入ってきますよ。それでも密閉した部屋で換気扇回してると、外開きのドアが開きにくかったりして『お~、気圧が下がってるんだなぁ』と判ります。人間の体には感知できないレベルですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

風があればある程度は換気されます。

また換気扇や扇風機の力を借りるのも有効でしょう。

室内くん蒸型殺虫剤(アースレッドやバルサンなど)を使ったあとなど急速に換気したい場合は玄関を使うしかないでしょう。その際はかなり強い風が抜ける場合があるので室内ドアは閉めるか固定しておきましょう。

窓を閉めて換気扇を使った場合の給気ですが、外壁に面した場所に空気取り入れ用の給気口があるのが一般的です。サッシに空気取り入れ口がついていたり、吸気用のファンが換気扇と連動する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

実験してみればわかります。

イチゴの空きパックを伏せて、一箇所窓を開けます。
お香かタバコなど煙の出るものを窓から少し離して置き、その後ろから窓に向かって風を送ってみてください。煙はイチゴパックに沿って動き、窓の中にはあまり入ってきません。室内の空気が動かないので、壁と同じ役割を果たすのです。

イチゴパックの上に、小さな穴を開けてみましょう。そして同じ実験をすると、少しですが煙が入るようになります。これが換気扇をつけた状態。
イチゴパックの反対側にもう一つ窓を開けてみましょう。煙はしっかりパックの中を通り抜けます。これがドアを開けた状態。

窓は空間に対角線上に開いていたほうが、風をしっかり通します。防犯のためにはチェーンロックをしたままでドアストッパーであけておくことをお勧めします。虫が入ってきて困る場合は、ドアに取り付ける簡易網戸のような商品もあります。外からは目いっぱい近寄らないと中は見えません。心配なら玄関口にもう一個長い数珠系ののれんを付ければ完璧です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82 …
玄関口付近に、ベープマット等火災の心配のない除虫製品をおけばなお安心。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、防虫剤を置けば玄関も開けれそうです。
ただ、勧誘等が多いので、長時間は無理ですが・・

どの程度の窓かわかりませんが、心配でしたら換気扇をまわしておくと良いでしょう。

換気扇で外へ排気した分、窓から吸気しますから。

この回答への補足

床から天井までの大きな窓です。

閉め切った部屋で換気扇を回した場合、どこから空気を吸収しているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

十分な換気ができない場合はバスルームの換気扇を回してください。

窓からバスルーム、バスルームから玄関等へ換気ができると思います。
やっぱり風のない日は扇風機や換気扇を回すしか方法はないと思います。あとは玄関を少し開いておくことですが、マンションは宗教等の勧誘や侵入される危険があるのであまりお勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇を回したいと思います。