アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の三年になったら(あと二年後)留学をしようと決めています。大学の提携校に行くのですが、これからの発展が大きいとされている中国に行くか、仕事で必須の英語を習得しにアメリカなどの英語圏に行くべきか・・・皆さんならどちらに行きますか?私は三月に台湾にいって、そこで台湾の魅力に取り付かれたのと、(もちろん台湾と中国に色々と違う面はあると思いますが)これからの仕事に中国語は絶対必要ときいたので中国語を習得したい!と思ったのですが、中国に行って中国語ができたところで英語の方ができなかったらダメだろうなーなどと考えてます。ちなみに大学は英文科で、第二外国語は中国語を取っています。

A 回答 (1件)

>皆さんならどちらに行きますか?

との事ですので、私なら、「中国」ですね。suidreamさんも考えておられる通り、これからの期待度で言うと、中国の方に軍配です。

語学の修得という面からは、どちらでも構わないと思いますが、生活様式の変化のスピードは、桁違いです。街の様子は驚くほど変わっています。よって、そこで生活する人たちの考え方も、どんどん変わっています。ですから、日本から(日本人の)中国に対する見方、イメージと、実際の中国の実情とは、大きく隔たりが生じて来つつあります。それを、肌で感じる事が出来ると思うので、私なら「中国」です。
今までは、日本企業の、中国進出は、下請け工場を作る。といったイメージでしたが、これからは違ってくるでしょう。企業進出は合弁とか、技術提携など、対等の立場になることが予想されます。その時、生活様式を知っているのと知らないのとでは、全然違うと思います。
suidreamさん個人にとっても、企業人となった時のsuidreamさんにとっても、有益であると思います。
英語圏に軍配を揚げられる方のご意見も聞きたいですね。

留学、早く実現すればいいですね。来るべき日に備えて、今の学生生活、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます(^_^)navy9801さんのおっしゃるとおり、中国のイメージと実際のものとは大きな違いがあると思います。それを理解しておくことで将来やりたいことがみえてくるかもしれませんし・・・語学的にも習得しておいて損は無いと思ってます(もちろん将来中国語が必要な仕事につくことを考えての事ですが)今のところ日本で中国語を教えるのが上手い学校が少ないと言う事と、英語なら日本で仕事をしながら習得できるのではないかと思うのですが。英語圏留学のいい点もたくさんあるとおもうのでそちらも聞きたいです!!!