アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、女子大生です。
家族がいて、、友だちがいて、彼氏もいて、学校も行って、バイトもして、何不自由なく生きてきて、私は幸せな生活をしています。特に、大学に入って彼氏が出来てからは、毎日が本当に幸せで楽しいと思えていました。でも約3ヶ月前に祖父を亡くしてから、今まで以上に気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいました。
祖父とは一緒に暮らしていたわけではなく、年に数えるほどしか会っていなかったのですが、とても優しいおじいちゃんで、元気で、祖父母の中で一番長生きしそうな人でした。でも昨年から病気で入院し、一度は退院したものの、今年に入ってから再入院し、帰らぬ人となってしまいました。
私は19歳になるまで親戚や祖父母が亡くなるという経験をしたことがなく(祖父母は父方、母方でちゃんと4人いました)、祖父が亡くなるまで幸せは永遠に続くものだと勘違いをしていましたが、祖父の死によって永遠は存在しない、幸せは永久に続かないことを思い知らされました。もちろん命には限りがあるので永遠など存在しないと昔から知っていましたが、でもあと何年かは祖父と一緒に過ごす元旦が来ると信じていただけに、祖父の死は正直今でも受け入れられていません。
そのせいか、生きていてもいつかは死んでしまうんだとか、どうせ死ぬのに今生きていて意味があるのかとか、すごくマイナス思考になってしまいがちで、生きているのもしんどいと思ってしまいます。また最近気性が激しく、ちょっとしたことで苛立ったり、涙が出たりします。元からちょっと短気で、涙もろかったのですが、昔とは違う感じで悪化しているっぽいです。それで最近彼氏にもきつく当たってしまいます。ただずっとマイナス思考や気性が荒いわけでなく、そういう気持ちが突然、週2,3回やってきます。夜、祖父が亡くなったこととか、試験勉強で祖父の死に目に間に合わなかった後悔とか、いろいろ思い出してしまって泣いて過ごすことも結構あります。その他の日は昔と同じように幸せな気持ちで過ごせていますが。
普段の私はあまり悩まなさそうな性格で、お気楽な印象が親にも友人にも持たれており、相談できません、唯一相談できる相手が彼氏なのですが、最近忙しくてずっと相談できずに今まで来ました。
この気持ちの浮き沈みや、気性が激しいのはどうやったら治るでしょうか?またどうやったらこのマイナス思考を改善できるでしょうか?祖父と一緒にやりたかったことや、祖父にしてあげれなかったことなどの後悔はどうやったら断ち切れるでしょうか?
分かりづらく、支離滅裂な文章で回答しにくいとは思いますが、励ましの言葉だけでもいいので誰か私を元気付けてください。

A 回答 (3件)

死は生命的な終焉です。

しかし、ご祖父がいらっしゃった、という事実まで
消せる物ではないのです。あなたは十分受け入れてますよ。
いた事実をいなかった事として受け入れようとしていませんか?
もしそうであればそれは無理な話です。事実は消えませんから。
彼はいた、この世に、19xx年から死んだ日まで確かに生きていて、
あなたが生まれたのも彼の功績で、あなたがいるという事で彼の存在は
確かにあったのだ、と思います。

ご祖父の昔の事を、教えてもらったりしたらどうでしょうか?

学生時代はどうだったのか、どんな仕事をしてきたのか、どんな趣味が
あったのか、どんな音楽が好きだったのか、色々知ってみて下さい。
お墓が近くにあるのなら、花を供えたり水をかけたり掃除をしたり
してあげる事も彼の供養になるかもしれません。

将来あなたが死んで、孫があなたを想ってお墓に来てくれたり、自分の
生きていた頃を知ろうとしたら、うれしいとは思いませんか?
そして、あなたが死んだという事実も知ってくれたらうれしいと思いませんか?
だってそれも、あなたの歴史で、あなたの事なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

teg354さんがおっしゃるとおり、いた事実をいなかったこととして受け入れようとしているのかもしれません。
昨日も祖母の所まで家族で会いに行って来て、祖父の写真を見ました。そんなに昔ではなく10年ほど前の話題までしか出てきませんでしたが、写真には元気な祖父がいて確実にその年、月日、時間に生きていたんだと感じることが出来ました。

祖父のお墓は遠くにあり行くことは滅多に出来ません。また仏壇も我が家にはありませんが、心の隅でいつも祖父がいてくれたことに感謝していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

あなたより少しだけ年上の女です。
いいアドバイスはできないけれど、
あなたの気持ちがすごーくよくわかる!私もこんな感じなの。
生活に困るわけでもなく、無事に就活も終わって内定ももらい、家族や友人、彼氏もいる。今の生活に不満があるわけじゃないのに、なんだか辛い。
普段、笑顔で明るい性格だって言われてるから、いつも○○の元気に励まされてるよって言われるから、元気な自分以外見せちゃいけない気がして、彼氏以外には言えないんだよね??

でも、友達に、浮き沈みが激しい事を暴露してみた。その友達もそういう状態だったらしく、お互い言えずにいたなんて…笑ったよ。それ以降は、お互い泣きたい時は、会って一緒に過ごしてる。一人で泣くより、ただ愚痴でも後悔してる事でも何でも聞いてもらって、見守っててくれるだけでもすごく救われた気分になったよ。彼氏以外にも頼れる人がいるといいね。

どうしたら気持ちの浮き沈みが減るのか私も知りたいくらい。。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そういう気持ちは、私一人だけではないんですね。
そうなんですよね・・・。唯一自分の弱みを見せられる相手が彼氏だけで、友だちに話しても分かってもらえないような、鬱陶しく思われてしまいそうな、そんな気持ちがあって彼氏以外の人には言えない状態です。
高校時代は一人、弱みとか何でも言える友達がいたのですが、その友人も遠くに下宿し、忙しくなってしまって、話せなくなってしまいました。
早く大学の友だちでも自分の気持ちを話せる相手を見つけたいです。

ありがとうございました。

こんばんは、質問者さまと驚くほど境遇が似ていたので

解決策にはならないかもしれませんが意見を述べたいと思います。

私は現在女子大生で
私も去年に祖父を突然なくしました。
一番尊敬をしていて、一番いなくなることはないだろう
と思っていた人なので
今でも完全には死を受け容れることができていません。
そして突然悲しみに襲われ泣き出すこともたびたびあります。
質問者様のお気持ちをお察しします。

質問者様の後悔は無理に断ち切る必要はないと思います。
そして涙も無理に止める必要はないと思います。
そうやってあなたの祖父のことを忘れないで生きていくこと
それが大切だと思うんです。
あなたにとって大切な人であったからこそ
悲しみが完全に消えることはありえないと思います。
そして悲しみがあるからこそ
亡くなった人のことを感じることができると思います。
泣きたい時は泣いて存分に祖父のことを思い出してください。

ですがこれだけは忘れないでください。
生きていて無駄なことはないです。
人はいつかは亡くなってしまうけれど
あなたが祖父の死を悲しんでいるように
亡くなるときに何かしら誰かに影響を与えていくと思います。
今のあなたは家族がいて、友達がいて、彼氏がいて
恵まれていますよね?
あなたが死んでしまったら悲しむ人は大勢いると思います。
周りの人たちの幸せはあなたが生きていることです。
ぜひ祖父にしてあげられなかった後悔を
せめて他の人で後悔をしないように
たくさん色々なことをしてあげてください。
そして挫けそうになったら
祖父が生きていたら何が一番幸せなのか考えてみてください。
きっとあなたが元気で暮らしていることだと思います。

長文失礼しました。
分かりづらいと思いますが応援しています。
一緒に頑張って行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

いつも泣くのを堪えようとばかりしていたので、泣きたい時は泣いてもいいんだよ、と言われて何かを許されたような、とても安心した気持ちになれました。

今では何が悲しいのかもわからなくなってきて、ただ泣いてばかりで、生きることはどういうことなのか?生きる意味は何なのか?と考える日々が続いている状態です。

でもuruwashiさんがおっしゃるように、祖父にしてあげられなかった後悔をほかの人で後悔しない様にしていきたいと思います。

同じ境遇の人から回答して頂いて、少し元気に慣れたような気がします。ありがとうございました。