プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。
男3人、移動は全て車です。

行き:9月25日15時45分函館空港着
帰り:9月29日14時20分新千歳空港発

1泊目:函館
2泊目:札幌
3泊目:旭川
4泊目:千歳

宿泊地以外では小樽周辺と富良野・美瑛を観光予定です。


移動に大半の時間を費やすことになるので、数巡りではなく
観光スポットを厳選してまわることができれば幸いです。
ここはおすすめだ!という観光スポットやお食事処について教えて下さい。
また、服装は冬の格好が望ましいでしょうか。

以上、長文になりましたがアドバイスでも結構です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

道民です



その前で,こちらで車の移動の時間調べました?
http://northern-road.jp/navi/time/

「ヘトヘトのドライブご苦労様」という感じですけど

1泊目:夕方に新潟空港着,新潟観光
2泊目:1/3を一般道で東京移動,東京観光
3泊目:静岡観光
4泊目:立川泊
「観光スポットやお食事処」を教えてください
といっている人と同じです

JRで移動すると少しはマシになるんですが.
車にこだわりあります? JRのほうが速いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂きましたサイト、便利ですね。
参考になりました。

旅行予定を立てながら、北海道は広いんだということを
重々思い知らされました。
レンタカーを含めてのプランですのでJRは考えておりません。
移動時間を十分考慮して旅行に臨みたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 02:41

函館のものですが、函館到着が15:45でその後レンタカーを借りるということでしたら、空港から移動開始が4時半くらいにはなりそうですね。


となると、その日の函館観光は函館山からの夜景(ご存じかと思いますが、夜の5時から10時までは車で函館山には登れませんので、ロープウェイか登山バスで行くことになります)とライトアップされた西部地区を見るくらいでおしまいですね。

で、2日目にもう札幌に向かわれると言うことですので(小樽にもおいでになるのなら2日目に予定されているのでしょうから、函館から小樽に直行でしょうか)函館の観光は2日目は何も出来ないで出発ということになりそうです。

びゅーんと吹き抜ける風のような旅行になりそうですね。

服装は冬の格好では日中暑すぎますので、秋の格好が望ましいでしょう。
今日の函館は21度くらいまで日中は上がりましたので、半袖の人も多かったですよ。ただし、朝は10度まで下がりましたので、もし夜景をご覧になるのでしたら半袖の上に長袖を着て、さらにその上に結構厚めの長袖の羽織るものが必要でしょう。

あ、でも旭川、富良野方面にもおいでになるんでしたね。今日の旭川は最低が5度、最高が20度でしたので、あっち方面で朝晩外に出るのならそれでも足りなさそうですね。あちらでは朝晩は散策せずに外出するならドライブだけにした方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
函館山からの夜景は宿泊先から送迎バスに乗り、
ロープウェイで行く予定をしております。
ベイエリアや教会のライトアップも魅力的ですね。

2日目はできるだけ朝早くに出発して
大沼周辺の観光が少々出来れば・・・という感じです。

やはり朝、晩は冷え込むのですね。
厚手の上着を一着と、体温調節の出来る服装で対策したいと思います。

お礼日時:2007/09/24 02:51

>移動に大半の時間を費やすことになるので、数巡りではなく


観光スポットを厳選

を念頭に、ドライブして楽しいところを加味して、以下運転手複数と仮定して、勝手に書きます。

1日目
セントレア→函館の飛行機は、できたら左席を取ってください。通常の進入ルートにて、函館山を左手にかすめて降りてゆきます。
函館空港でレンタカー借りる
→空港から近い、トラピスチヌ修道院へ
→五稜郭タワー ローソンかファミマで、事前に割引券購入していってください。ロッピーとかファミポートたたくだけ。
http://www.jtb.co.jp/etkt/Detail.asp?uflg=0&larg …
→夕食 適当なところで
→函館山の夜景(ロープウェイかバス)→西部地区→宿へ。

2日目
8時半までに函館発
→大沼の周遊道路をとりあえず一周、沼の家のダンゴをゲット
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
→R5北上→長万部も北上、黒松内、寿都へ抜ける(黒松内以降、特に日本海手前レーダーパト注意)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/4 …
→岩内で昼食 幸寿司へ(小樽で寿司は食べなくてよろし。)
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …
→ニセコパノラマラインへ、湯本温泉でも入っては?500円
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/hokk …
→倶知安→R5を北上
→小樽で観光と夕食
→高速で札幌、札幌泊

3日目
さっさと高速で三笠インター→桂沢湖・富芦トンネル経由で富良野
富良野と美瑛の各観光地を1日まわって、旭川泊

4日目 (こんなプラン書いたら、また叩かれるかなあw)
旭山動物園には行かずに、紅葉見物へ
旭川
→層雲峡 銀河流星の滝見物 紅葉も見れます
→三国峠
→上士幌ナイタイ高原(悪天候ならばスルー)
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html
→帯広で豚丼、六花亭本店にも寄る
→扇が原展望台→然別湖の紅葉
→日勝峠経由で、ひたすら西へ、千歳泊
移動距離400キロですが、交通の流れが速く信号の無い区間が多いので大丈夫かと。疲れそうだったら、帯広から直行で千歳に行ってください。そうすれば許容範囲です。

5日目
支笏湖周辺をブラブラ→さっさとレンタカー返却→空港でメシと空港探索すれば、あっという間に時間がすぎます→セントレアへ

そんなにかっとばさなくてもOKなようにしてありますからご心配なく。それなりのスピードで走りましょう。警察に捕まらないように。

なお、4日目 そんなの無茶やで~ という場合は、下記に差し替えを。
旭川
→旭岳ロープウェー 山の上へ
→高速で滝川、滝川からR275へ
→月形樺戸博物館(網走監獄博物館みたいなもん)
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/sisetu/hak …
→小樽を抜けて余市へ、余市のウィスキー工場見学
→柿崎商店で夕食
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
→千歳へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なプランに勇気付けられました。
運転ですが、3人で交代しながらのドライブです。

ドライブと観光スポット両方を楽しめそうな魅力的なプランですね。
4日目は特に驚きました。
帯広まで足をのばせるとは思ってもいませんでした。
ぜひとも挑戦してみたいと思います。

ただ移動距離400km、そして三国峠や日勝峠など
を考えると時間的に少し不安です。
六花亭本店や然別湖に立ち寄る時間ありますでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 04:07

#3です。



>ただ移動距離400km、そして三国峠や日勝峠などを考えると時間的に少し不安です。

私の頭の中では大丈夫なんですが、不安でしょうから、下にて検証してみます。
だいたい70キロ走行くらい、道路事情をふまえて補整入れた上で、
8:00旭川発
→70km 9:20層雲峡、9:40発 駐車場に車置いて、滝を見上げるだけですから、こんなもので。
→35km 10:10三国峠 10:20出発
→60km 11:10ナイタイ高原 11:40発
→50km 12:40帯広 豚丼食べて、六花亭本店寄って、14:10発
→65km 途中、扇が原展望台に寄って、15:40然別湖 16:00発
→65km 17:00 日勝峠展望台 17:10発
→35km 17:40 道の駅 樹海ロード日高 ここでメシと休憩 18:30発
→55km 19:15 高速夕張インター入り口
→50km 20:00 千歳インター→20:10 千歳市街

そんなにかっ飛ばさなくても、こんな感じなんで、もうすこし普通に?走れば、千歳には19時前半に着けると思います。

で、先に書いた通りで、千歳着が遅いというなら、然別湖をパスするか、曇天悪天候の場合は、ナイタイ高原をパスして、糠平から然別湖に直行(湖畔北側 道が細いところあります。1.5車線大丈夫ですか?)してから、帯広に行ってください。おそらく千歳着が18時台前半になると思います。

・道東地方は、ドライブ中心で、観光地はサクっと見れるところが多いので、駆け足の行程でも満足できるのです
・日高山脈の東側と西側では、景色が別物です。やはり、十勝地方には行かないと

なお、交通安全週間という事を、くれぐれもかっとばさないように。
・旭川→愛別あたりまでの覆面・白バイ(国道はネズミしてなかったと思う)
・層雲峡前後での覆面とはみ出し禁止
・糠平近辺のポリ
・中士幌近辺直線でのネズミ
・鹿追あたりで、たまにある信号は守る
・日勝峠登り区間でのネズミ
・夕張インター周辺2キロくらい
は、特に警戒してください。(当然に、時期が時期だけに、これ以外にもやってるかも。)

よくよく考えてみると、交通安全週間を踏まえたら、然別湖はカットして、帯広から千歳に直行で、ゆっくり回った方がいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、そしてタイムスケジュールまで組んで頂き
ありがとうございます。

このプランを目標に旅を進めていこうと思います。
交通安全週間であることは存じ上げております。
旅を充実した楽しいものにするためにも
安全運転第一でドライブしてまいります。

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
楽しんでまいります。

お礼日時:2007/09/25 01:13

札幌に宿泊するなら夕食は(うおや一丁)がお勧めです


新鮮な北海道の魚介類がリーズナブルな値段で頂けます(*´∇`*)
私は大阪ですが、北海道が大好きで今まで6回北海道に遊びに行きましたが、札幌泊の時は必ず(うおや一丁)に行きます。
後 支笏湖の丸駒温泉旅館もお勧めです。絶景の露天風呂があります
立ち寄り湯には最適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに旅を無事に終えましたが
同じく北海道が大好きになりました!
次回はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/10/03 02:58

基本的な事になりますが、北海道でのドライブを計画するのならば、札幌などの市街地中心部以外の一般道は、おおむね"50km/h"位の平均移動速度で考えた方がいいと思います。


確かに、一時間に60km位走れる様な所もあるようだけど、一日中そのペースで移動となると、かなり大変だと思いますよ。
平均速度が60km/hとなると、峠道などでペースが下がるとそれを補うためにもっと速度を出す区間が生じます。
平均60ならチョット頑張れば何とかなりそうだけど、それ以上となると巡航速度自体がかなり上げる事になり、あまりいい走り方にはならないと思います。
日勝峠などは霧が出る事も珍しくなく、十勝が晴れていても日高は雨!ってなこともあります。
三国峠も晴れている確証もないし、そうなるとあまりハイペースで計画していくと現地でちょっと予定がずれると取り返しが利かなくなる可能性も出てきます。
さもなくば、予定がずれた時にショットカットして先に進めるようなコース取りにしておくとか、工夫が必要かも。
さらに、函館空港はそれほどでもないけれど、新千歳空港のレンタカー営業所は空港ターミナルエリアからかなり離れていて、マイクロバスで送迎になります。
フライトの一時間位前には返車した方が、その後の手続きで慌ただしくならなくていいでしょう。
また新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。見て回るだけで30分位"あっ!"っと言う間です。
ここでお土産物を選ぶつもりなら、さらにその分時間に余裕をもって空港に向かった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、日勝峠や三国峠では苦戦しました。
激しい雨に、濃くはありませんでしたが霧も出ましたので
ただでさえ知らない道、運転は慎重にと3人で協力しました。

計画は少し多めの観光を予定しておいて、
時間と相談しながら省く箇所もあっていいという
感じで進めていったのは吉でした。

新千歳のお土産売り場は本当に広いですね。
時間に余裕をもっていったつもりでも足りないぐらいでした。
お礼が遅くなりましたが、丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!