アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、DVDをコピーすると・・・っていう件で質問させてもらった者なのですが、「違法性がある」「大丈夫」っていう2パターンの回答を得られました。今は私、DVDをコピーしてません。したこともないです。

お聞きしたいのですが、
もし仮に私がレンタルしてきたDVDをコピーしたとします。
私はその瞬間から、毎日警察の目を気にして、いつ電話がかかってくるか恐怖におびえながら暮らしていくはめになるのでしょうか?
みんなDVDのコピーってふつうに「これレンタルして焼いたの」って言ってると思うのですが・・・・

DVD Decrpter
DVD Shink3.0
っていう無料のソフトをダウンロードすればコピーできるとききました。

私の見解(パソコン素人)ですと・・・
ダウンロードしてコピーしたのがなにかの記録として残ってて、そこをみつけた警察から後日電話かかってきて、「ダウンロードしてコピーしましたよね?逮捕しますから」ってきそうな気がします。犯罪者になってしまいます。みんなやってる気もするんですが・・・違法性があるとか言われるとどうしようかな?って思います。
まだコピーやってませんが、レンタルしてきたDVDをそういうサイト(無料でダウンロードできるってところが怪しい)でコピーした人たちは、みんな警察に逮捕される覚悟かまたは恐怖におぼえながら毎日暮らしているのでしょうか?
パソコン知識ど素人なんで教えてください

違法性があるとのことなんであくまでも仮にするとしたらってことと、
みんなやってるかもしれないかなってことです。
実際にやるってわけでなく、あくまでももししたらつかまるのかな?って。

A 回答 (5件)

逮捕はされないと思いますが、著作権を所持している側があなたを訴えるとそれなりの取調べはあるかもしれませんね。

あと前回や今回の質問にレンタルDVDの複成についての記述やそれを行うためのソフト名を明記しているので(ソフト自体の使用方法に関する質問ならまだしも「レンタルDVD」の複成に関する質問で出てきているので危うい)運営スタッフの方に通報されている可能性はありますね。「リッピングに関する質問」や「著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問」は禁止事項としてここのサイトで定められている事柄に当てはまっています。その場合は運営の判断次第ではしかるべき対処が行われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・全然知らなかったです。私は幸いまだコピーしてかなったので犯罪にはならないでしょうが、この質問は削除してもらうことにしました。ご迷惑おかけしました。すいませんでした

お礼日時:2007/09/23 18:12

 DVDにはコピー防止の機能がついています。

それをわざわざDVD Decrpter
DVD Shink3.0 等のソフトで防止機能を無視してコピーするのは違法行為にあたります。基本的にDVDのパッケージ等にコピーを禁止しますうんぬん・・と書かれているはずです。コピーソフトはあくまでも禁止されてないDVD(そんなのがあれば)や自分で作成したDVDをコピーする物です。
 ただ、実際に出来てしまい、犯行特定が難しいのでやる人がいる様ですが、明らかに違法なので捕まっても文句は言えません。その手のソフトを掲載している雑誌等にも必ず著作権に関する注意事項が書かれているので見てください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まだコピーしてないので助かりました。
つかまっても文句言えないんですね。そこまで命欠けてやるようなことではなさそうなんでやめようと思いました。

お礼日時:2007/09/23 18:03

このサイトでコピーソフトの名前を公表すること自体、このサイトの規則に違反しています。


このページの最下部の「利用規約」をお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。申し訳ないです

お礼日時:2007/09/23 18:01

連投すいません。

書き忘れがありました。

でも「未成年ですがお酒は飲んでも良いですか?」
とここで質問しすれば、ほとんどダメだと回答されますよね。
そういう感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
たぶん未成年の飲酒でも警察に見つからない限りでは逮捕されないでしょう。でも、見つかったら逮捕されるのかもしれないです。家にこもってかくれて飲んでも見つからないでしょう。


ってことは・・・

DVDをコピーする(=ダウンロードする)ってことは警察に見つかることなんでしょうかね?もし知ってたら教えて欲しいです
ネットだから隠れ場所がないと思いました

お礼日時:2007/09/23 17:55

未成年が飲酒するようなものだと思ってください。


ほら、いけないことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「違法性がある」って言われると
=逮捕される
ってイメージだったのです。未成年の飲酒みたいなものなんですね。

お礼日時:2007/09/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!